見出し画像

妊娠、いつ報告すべき?

久々のnote更新。

ここは、私のリアルな知り合いや友人がおらず、私の素直な気持ちを書き綴ることができる希少な場としてとらえている。※日記も書いているが、あれはもはや無法地帯笑"

さて、突然の報告なのだが、実は妊娠した。

現在は安定期と呼ばれる期間まではほど遠い、いわゆる妊娠初期である。

妊娠を経験した方であればお分かりいただけるかと思うのだが、妊娠初期の体調不良。あれにはほとほと参っている。

もちろん、赤ちゃんが大きくなる上で必要なことであるのは理解しているのだが、それでも体調不良に悩まされる日々はなかなかしんどい。

私は仕事をしている。しかし、こうもめまいや吐き気、下腹部痛があると、出勤もままならない。
※加えて今はコロナウイルスが猛威を振るっている。妊婦への影響が少ないという報告もあるようだが、それでも感染しないことがベストであることに変わりはない。

出勤もままならない…なぜ出勤できないのか。その理由を職場に言わなくてはならないと思った。

私がいる部署は人数が少なく、自分で言うのもなんだが私が完全に稼働しなくなると部署にとって、会社にとっての痛手になってしまうことは目に見えていた。

私はある週の週末に病院へ行き、妊娠していることが判明してから、割とすぐに職場にそのことを伝えた。

すると、「そんな早い段階に伝えていただいて…Rさんの責任感を感じます」
「そうだったんですね、この早い時期に教えてくれてありがとうございます」

直属の上司や同じ部署の同僚からはそういった言葉をかけられた。

そんなに早い段階?この早い時期?

安定期に入るまで伝えなくても良かったのだろうか。
「原因不明の体調不良」で安定期に入るまで貫くのが一般的なのだろうか。

ただ、「安定期に入るまでは言わなくて大丈夫です。もしかしてそうかな、ってわかるので」と言われたことには驚いた。

もちろん、上司や同僚がそう言ってくれた理由もわかっているし、そのお心遣いは本当にありがたい。だが、言わなくてもよいことなのかどうかは迷いがある。

万が一、安定期に入る前にそうなってしまった時に「実は………」と言って回ることが大変だから言うべきではないのか。

万が一、安定期に入る前にそうなってしまった時に、私が周囲に「実は……」とお伝えすると、どのように対応すればよいか困らせてしまうから言うべきではないのか。

世間を見ても、インターネットで検索しても、「安定期まではあまり周囲に言うべきではない」旨の情報が出てくる。

おそらく、そうなってしまった時に、言って回ることも、その知らせを受けた者も双方つらいから「言うべきではない」のだろう。

だが、妊娠した=私の中に新しい命があるんだよという喜びを、安定期まで伝えられないことの、なんてつらいことか。

高校からの友人に伝えた時も、「教えてくれたってことは、もう大丈夫な時期ってことかな…?!」と言われたが、もう大丈夫な時期になるまで、この喜びは夫と、私の実家と夫の実家だけで慎ましやかに共有すればよいのだろうか。

こうした葛藤がある中で、SNSで「妊娠しましたーー!」という報告をできずにいる。
SNSにはリアルの友人も、リアルではなくとも交流している人もたくさんいる。そんな人たちに私の近況ーーー!!とお伝えしてしまうと、相手もその反応に困ってしまうのだろうか。

という思いがずっとグルグルしていて、とにかく私の気持ちをぶちまけたいと思い、久々にnoteを更新したという次第だ。

正直なところ、初産であり安定期に入るまで本当にどうなってしまうかわからない。

しかし、私の今の不安な気持ちや葛藤、この体調の悪さ、これらすべては今しか経験できないことであり、今しか書けない記事があると思った。

なので、何が言いたいかというと、このnoteを通じて、或るアラサー女の妊娠中の葛藤や不安、その他諸々の今しか書けない感情を書き綴っていきたいと、そう思っているのである。

まずはこの記事を最後までお読みいただいたことに感謝したい。

そしてどうか、私のこれからの妊娠生活を見守っていただけると幸いである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?