見出し画像

WAKUBUSが幸せにしたいユーザー


ユーザー① 起業した人

  • 個人事業主として開業した人

  • 法人を設立した人

  • 事業を継業した人、継業する予定の人

  • 中小企業の社長さん(小規模、大規模問わず)

事業を行なっていくのは総合格闘技と一緒というのは先日お伝えしました。人のこと、商品サービスのこと、お金のこと、などなど、たくさんの課題があります。それをすべて自分の力でハンドリングしていくのは至難の業。さらに、ひとりで考えていると目線が一方向になりがちで、思考の穴(盲点ともいいます)に気づくことができません。
私たちはメンタリングを通して、世の中の社長さん、個人事業主、など広い意味でのリーダーのサポートをしていきたいと思っています。メンタリングの詳細はまた別の記事で詳しくお伝えしたいです。

ユーザー② 起業したい人

  • 子育て中なのでフルタイム勤務が難しい人

  • 地方に住み続けたいが、自分にフィットする仕事が見つからない人

  • ずっと叶えたかった夢がある人

  • 自由に働きたい人 など

正社員や派遣社員などのフルタイム勤務やパート・アルバイト勤務以外の道を模索している人です。現在どこかの会社で勤務している人は、起業に関する情報を最低限インプットした上で、働きながら事業を始めてみることをおすすめしています。副業が禁止の会社でも非営利であればできるかもしれません。私たち一般社団法人も非営利です。

ユーザー③ 起業に興味がある人

  • 趣味を仕事にできないかと考えている人

  • 本業の収入だけでは不安なので副業を考えている人

  • 起業って実際どうなんだろうと思っている人 など

まだ明確に「起業したい」と思っていなくても、私たちのコミュニティに参加することが可能です。起業のことを知ることは大きな捉え方をすれば、資本主義を生き抜く方法を理解することです。現在の世の中が資本主義社会であれば、まずは基本のルールを知ることがとても大切なのです。
起業のことを知っていくうちに、自分に合った選択肢だと感じる人がいるかもしれません。

ユーザー④ 志を持って生きていきたい人

志とは生きていく上での軸となるものです。

志とは
心が、ある目的に向かって動く。目的をたてる。こころざす。目的。めあて。こころざし。立てた信念。

Oxford Languages

WAKUBUSでは働くことを仕事ではなく「志事」と言っています。志事はまだ見つかっていない人が多いと思います。仕事と志事の違いは、仕事は人に仕えること、志事は自分で決めた目的に沿って働くことです。仕事は必ず賃金が発生しますが、志事はボランティア活動なども含まれるため、賃金が発生しないことがあるということもあります。志事は労働時間や賃金などの条件で選ぶものではなく、自分の中から探して選んでいくものです。
私たちは志を探すお手伝いをします。見つけた志事がフルタイム勤務の仕事の時もあると思います。起業が一番良い選択肢だとは思っていません。その人に合う選択肢が見つかるのが一番良いことです。

すべての多様な人に前進を!

WAKUBUS
代表理事/コミュニティマネージャー
齋藤知幸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?