見出し画像

ポクポクチーン。

2023年5月29日の気づき・学び

お役に立てる人、
お役に立ちたい人。

まずはお役に立てる人の
お役に立っていくことで、
自分が本当にお役に立ちたいと
考えている人と巡り会える、
そんなイメージでしょうか。

一足飛びに出会えるわけではなく、
それなりの準備と経験、
Try&Errorによって
少しずつ少しずつ、
近づいていくのだとしたら、

お地蔵さんのように
手を合わせていている場合ではない。

動きましょう!

■ 私のBeing

生きている限り健康で、何気ない日常に幸せを感じ、家族全員がやりたいことをやりたいようにやれるだけのお金と時間、学びが生まれるしくみが生活に溶け込んでいる。
ワクワク習慣をデザインして実行し、自らの体験を伝えていくことで、それを活用し喜んでいる姿をたくさん見ることができている。
貢献できる自分を信じており、自分に価値を感じている。
そんないまにワクワクを感じ、イキイキと楽しんでいる。


■ 大きな目標

夢を描いている人を応援し、実現に貢献する。


■ 大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様「興味あり」アポ取り
               10件/15件
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  職場でショートセッション  
                1人以上/日
  雑談から自分会議を促進!

・業界雑誌での取り組み紹介への反応
      お問い合わせ件数    3件/年
 ↑原稿提出         2023.5.27完了

・2024年3月31日、
 地元でフルマラソン開催、
 フルマラソン出場           完走
 ↑ハーフマラソン再び完走         未達成
 ↑富士登山                未達成
 ↑ハーフマラソン初完走     2023.5.28達成
 ↑体重78kgを切る       2023.5.27達成

これらの小さな目標を達成すべく日々取り組んでいる中での気づきや、今後に活かしていきたい学びなど、Beingに向けての1mmの積み重ねを毎日記録していくリアル成長日記です。


▶︎職場のお地蔵さん的存在

あまりに衝撃すぎたのか、
私の姿を見て
目を見開く人、
目線を外される人、
そんなが多く感じました。

ただ1名、
馬鹿にしているのか、
笑いでやり過ごそうと思ってか、
有難いと手を合わせる人。

俺はお地蔵さんか。


▶︎ お役に立てる人、お役に立ちたい人の違い

昨日、急遽ある方のセミナーに参加しました。
その中で印象的だった言葉は、
お役に立てる人と
お役に立ちたい人の違い。

その違いわかりますか?
と問いかけられて、
ここですよねー、
自分がずっとひっかかっていること。

遠い未来のために、
その時に得られる価値のために、
予防という観点で行動する人って
いないんですよねーと言われ、
た、確かに・・・と思う自分と、
いやいや「予防」がしたいんじゃない、
それはあくまで手段であって・・・
という自分とがせめぎ合っている状態。

ここのところが自分の中でも
しっかりと言語化できていないし、
これだー!という整理ができていないので、
ずっとモヤモヤしているんですね。


▶︎ 理屈ではなく感情でモノが売れる

さらにモノが売れるのは、
あれこれとモノの説明を聞いて、
これはいい!と買うのではなく、
「なんかわからんけどこれが欲しい!」と
感情が動いてモノを購入し、
その後からあれこれと
もっともらしい理由をつけるとのこと。

それ、ものすごくよくわかります。
そうやってどれだけ散財してきたか・・・。


その感情が、
遠い未来のことについて
ただ結びつくだけでなく、
強烈に結びつくような
体験ができたとしたら・・・

その状態へ一足飛びに
持っていくことを考えると
非常に難しいので、
もっと身近で、
お得感があって、
サクッと行動できる、
そんなサービスを提供していく。

それを利用することによって
何かしらの効果を感じ、
それに価値を感じ始めていて、
新たな課題も持ち始めている方へ、
次のステージを用意する。

そのステージごとに
課題が解消されるだけなく、
サービスによる価値を受け取れる、
というしくみ化をしていき、
ようやく自分がお役に立ちたい人に
ご提供できるようになる。

そんなイメージを持ちました。

あーーなんとなく
イメージが湧いてきたような、
違うような・・・
うまく言語化が進まないのが
もどかしい。

今回ご紹介いただいた本を読んで、
理解を深めていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?