見出し画像

綺麗な会社は健康だ!

2023年5月17日の気づき・学び

何をやるかに振り回されて
長続きしない、
形だけの取り組みになって
成果につながらない、
だからやっても意味がないという。

それはなぜやるのかを
発信していないから。

ブレずにやり続けていないから。

考えていないから。

なぜやるのかを共有し、
それをブレずにやり続け、
どうしたらできるかを
考え実践し続けよう!

まずは自分から。


■ 私のBeing

生きている限り健康で、何気ない日常に幸せを感じ、家族全員がやりたいことをやりたいようにやれるだけのお金と時間、学びが生まれるしくみが生活に溶け込んでいる。
ワクワク習慣をデザインして実行し、自らの体験を伝えていくことで、それを活用し喜んでいる姿をたくさん見ることができている。
貢献できる自分を信じており、自分に価値を感じている。
そんないまにワクワクを感じ、イキイキと楽しんでいる。


■ 大きな目標

夢を描いている人を応援し、実現に貢献する。


■ 大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様「興味あり」アポ取り
               10件/15件
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  職場でショートセッション  
                1人以上/日
  雑談から自分会議を促進!

・業界雑誌での取り組み紹介への反応
      お問い合わせ件数    3件/年

これらの小さな目標を達成すべく日々取り組んでいる中での気づきや、今後に活かしていきたい学びなど、Beingに向けての1mmの積み重ねを毎日記録していくリアル成長日記です。


▶︎ 5月なのに30℃越え!

ある企業に取材にいくために外に出てみると
おいおい、なんだこの暑さは!

まだ暑さにそれほど慣れていない体にとって
この暑さはよろしくない。

こんな中で体育の授業をやったら
熱中症続出では?と仲間と話しながら
取材に向かいました。

それにしても青空が広がっているって
やっぱり気持ちがいいですね。

仕事中とはいえ、
自分が心地よく感じられることを
2、3分でもいいのでちょっと挟むことで
気分をリセットできます。

よし!行こう!!



▶︎ 目に見えないWhyを見える化。

今回の取材の目的は、
県内の人、企業、市町の
目に見える取り組みだけでなく、
目に見えないけれど大事なWhyを見える化し、
それぞれのストーリーをご紹介することで
Next Action!のきっかけをご提案する!
という企画。

いろんな出来事を経験しながらも、
自分らしくイキイキと暮らし、
人生を豊かに輝かせている

社会課題をビジネスで解決していくために
社員を大事な資本として本気で取り組む企業

誰一人取り残さず
豊かな暮らしを支援するために取りんでいる市町

健康というとどうしても
病気であるかどうか、
身体的な変化や状態を
無意識にイメージしてしまいがちですが、
それだけではなく
知性、環境、感情、金銭、
職業、社会、精神などの要素が
相互につながることによって、
バランスをとっていくことが大事なんだそうです。

医療的な観点からの
お堅いイメージな情報発信ではなく、
一人ひとりのオリジナルな人生を
どう捉えてどう輝かせようとしているのか、
その中で健康というものを
日常の中でどのように考え、
実践しているのかをご紹介する。

ゆったりとした休日に読みながら、
ご自身のいまに意識を移していただく。

仕事、家族、生活環境、お金、
趣味、自己成長、人間関係、
そして健康について、
ぼんやりでもいいので感じてみる。

まずはいまの自分の状態を
把握することが大事なんじゃないかなと。

あとはご紹介させていただく
人、企業、市町の方々のWhyが刺激となり
いろんなことが思い浮かんで
次の行動が促される・・・ということが
できたらいいなーと思っています。



▶︎ 始まりは2019年。もう4年かー。

お邪魔させていただいた企業とは、
2019年からのお付き合いになります。

社長とはある勉強会にてご一緒させていただき、
お互いの取り組みについて
情報交換させていただいたり、
私が教育担当をしていた関係で
特別講演を企画してご登壇いただいたり、
大変お世話になっていました。

そんな社長から
社員の健康づくりに取り組みたいんだ
というご相談を受けて、
ちょうど健康経営について勉強していたので、
私の考えをお話しさせていただいたところ、
ぜひこれから取り組んでいきましょう!
ということに。

今回取材させていただいて、
目に見えるものばかりに囚われていると
本当に大事なところを見落とす、
感じることすらできないと感じました。


社長はこんなことをおっしゃっていました。

「綺麗な社屋でいいですねー、
 こんな社屋であれば
 みんな綺麗に使って
 気持ちよく仕事できますよねー」
ってよく言われるんですけど、
それは全く違うんですよね。

綺麗にしよう!と号令をかけて
前社屋から取り組んで
それが定着したから綺麗にできているんです。

そして、そこにはなぜそうするのか、
私自身の信念があって・・・
大事にしている能力が3つあって・・・
綺麗な会社は健康になるんですよね。
綺麗ではない会社は健康にはならない、
そう思っているんです。

さらに、

綺麗にしよう!と号令をかけた時、
いろんな声が聞こえてきました。

退社時間に取り組んだ時もそう。
早く帰れっていうけど仕事残して帰れってかー!

でもブレずに取り組んできたからこそ、
いまがあるんですよね。

やっぱり結果が出るまでに
3、4年はかかるんですよ。

だから地道に取り組むことは大事だし、
なぜやるのか?ここ大事です。

そうすると社員は考えるんですよねー。
どうしたら綺麗になるか、
早く帰ることができるか。

めちゃくちゃ共感できました。

そして同時に自分の机の上の状態が
頭に浮かんできました。

まずは自分から取り組んでいこうー!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?