見出し画像

優雅な跳躍も前準備あってこそ。

2023年6月11日の気づき・学び

ものすごい躍動感。

障害をものともしない
優雅に走り去っていく。

そんな跳躍も
必ず沈み込む瞬間があり、
着地してグゥーっと
力を溜め込んで、
反発する力も利用しているからこそ。

生きていると
いい時があれば、
うまくいかない時がある。

うまくいかない時の方が
多いように感じることもあるが、
それは次の跳躍のための準備。

より速く力強い跳躍で
目的を果たすために
効果的に力を集中できるか、
自分の力を高めるのはもちろんのこと、
周囲と協働して力を増幅する工夫。

一つ一つ深めていこう!

■ 大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様「興味あり」アポ取り
               10件/15件
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  5月実績             3名

・業界雑誌での取り組み紹介への反応
      お問い合わせ件数    3件/年
 ↑原稿提出         2023.5.27完了

・2024年3月31日、
 地元でフルマラソン開催、
 フルマラソン出場           完走
 ↑ハーフマラソン再び完走         未達成
 ↑富士登山成功              未達成
 ↑体重75kgを切る                      未達成
 ↑ハーフマラソン初完走     2023.5.28達成
 ↑体重78kgを切る       2023.5.27達成

これらの小さな目標を達成すべく日々取り組んでいる中での気づきや、今後に活かしていきたい学びなど、Beingに向けての1mmの積み重ねを毎日記録していくリアル成長日記です。


▶︎ 夕食後の散歩中、鹿に遭遇!

休日の夕食後、
妻と散歩するのが習慣になっています。

昨年はその道中で、
キツネの親子をよく見かけ、
そのうちキツネに遭遇するのが
一つの楽しみなっていました。

今年もキツネが見られるかなーと
期待しながら歩いているのですが、
未だ遭遇せず。

ただ仕事帰りに
車を車庫に入れようとしている時に、
何度か見ているので、
近くにいるのは間違いないのですが・・・

そんなことを話しながら
歩いていたその時、
ゴソゴソっと草むらで何かが
動いている音が。

もしかしてキツネ?と目をやると、
なんと鹿です、鹿!

生まれて48年、
家の近くで鹿を見るのは初めて!

咄嗟にスマホを取り出し、
動画におさめました。

鹿はこちらに気づいて、
飛び跳ねるように・・・
というか飛び跳ねてましたねー。

ものすごい躍動感。

草木が生い茂る中を
ものともせずに
走り去っていく姿が
すごく優雅に映りました。

そんな跳躍も
必ず沈み込む瞬間があります。

着地してグゥーっと
力を溜め込んで、
反発する力も利用して
美しく跳ねるように駆け抜ける。

生きていると
いい時があれば、
うまくいかない時がある。

うまくいかない時の方が
多いように感じることもありますが、
それは次の跳躍のための準備。

より速く力強い跳躍で
目的を果たすために
必要不可欠なプロセスなんですね。

どれだけ力を溜め込み、
効果的に力を集中できるのか。

自分の力だけでなく、
周囲を巻き込んで力を借りて、
より大きな力を生み出す工夫。

一つ一つ深めていこう。
そんなことを考えていました。

まあ、当の本人、いや本鹿は、
身を守るために必死だったでしょうが。

今年は鹿ですね。
休日の楽しみがまた一つ増えました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?