見出し画像

一緒に考え、つくり、喜びあう。

2023年6月15日の気づき・学び

立場を超えて、
横の関係で関わり、
一緒に考えつくりあげる。

そんな関係性を大事にして、
望む結果を手にいれ、
一緒に喜びあえる瞬間を得たい。

いろんな方の力を借りながら、
積み上げていこう!


■ 大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様「興味あり」アポ取り
               10件/15件
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  5月実績             3名

・業界雑誌での取り組み紹介への反応
      お問い合わせ件数    3件/年
 ↑原稿提出         2023.5.27完了

・2024年3月31日、
 地元でフルマラソン開催、
 フルマラソン出場           完走
 ↑ハーフマラソン再び完走         未達成
 ↑富士登山成功              未達成
 ↑体重75kgを切る                      未達成
 ↑ハーフマラソン初完走     2023.5.28達成
 ↑体重78kgを切る       2023.5.27達成

これらの小さな目標を達成すべく日々取り組んでいる中での気づきや、今後に活かしていきたい学びなど、Beingに向けての1mmの積み重ねを毎日記録していくリアル成長日記です。


▶︎ 4年ぶりの新人歓迎会開催

2020年からコロナの影響で
さまざまなイベントが中止となっていましたが、
この5月で5類に変更になったことで、
職場でもいよいよ解禁。

我が部門では、
1年ごとに持ち回りで
幹事を担当することになっており、
4年ぶりの今年は
我々の部署が担当することに。

100人弱が集まることになるため、
それなりの広さが必要となり
ホテルの大会議場を利用するのが
通例となっていました。

今回、積極的に準備してくれている
スタッフがいくつか会場をピックアップし、
主に結婚式場として使用される
施設を利用させていただくことにしました。

初めての利用となるため、
見学させていただき
その他諸々の準備をすべく
打ち合わせをさせていただきました。

外観は非常に落ち着いた雰囲気で、
駐車場は約100台とめることができるとのこと。

会場はすっきりとしており、
変に煌びやか過ぎず
かといって地味に感じない
大人なスペースという感じでしょうか。

今回は、2020年度から
2023年度までに入職した
38名を歓迎する会となります。

これまでなかなか職場で
飲み食いする場を設定できなかったため、
集まった方々全員と
何かしら言葉を交わすぞー!
ぐらいの勢いで
どんどんコミュニケーションを
とっていただけるよう
盛り上げていきたいところです。



▶︎ 横の関係で一緒につくる。

会場の見学をさせていただく前に、
当日に向けてのスケジュール、
当日の予定してる2時間の流れ、
食事メニューの確認など
打ち合わせをさせていただきました。

打ち合わせのお部屋には、
大きなテーブルが3つあり、
私たち以外はどちらも結婚式の打ち合わせ。

すぐ隣のテーブルからは、
司会進行をされる方らしき方が
いかにもというトーンで
進行の確認を行なっていました。

それをみながら、
私にもこんな時期もあったなー、
一体何年前のことだろうと
こちらの打ち合わせをしている最中、
そんなことを考えていました。

とにかく笑いが絶えず、
いかに新婦さんの気持ちを盛り上げ、
望みを掘り起こして
最高の場を一緒に作り上げていくか、
そんな熱量を隣のテーブルから
感じていました。

こちらの打ち合わせもひと段落し、
今回ご担当いただく方との雑談。

5月はとにかく忙しいかったそうで、
大変でしたーと振り返り。

隣のテーブルでのやりとりをみていて、
一緒に作り上げていくのって
なんかいいよなーと感じていたので、
そのまま聞いてみると、

そうなんですよー、
すごく大変なんですけど、
一つやり終えると
本当に良かったなーって。

毎回感じるんですよねー。

もうやりがいしかないですね。

結婚式場のディレクターの一言|20230615

と、サラッと。

その言葉を聞いて、
はてさて自分はどんな風に
答えるんだろうなーと考えていました。

いま取り組んでいることについては、
まだ大きな成果に結び付いてはいませんが、
価値を感じてくださる企業様は
これから増えてくると信じています。

100人いたら、
100人に理解してほしい!
取り組んでほしい!
・・・とは思っていません。

こちらが発信したことについて、
なになに?と興味を示してくださり、
確かにー!と理解していただき、
取り組んでいきたい!
そう決意していただいた企業様と
一緒に考え作り込んでいきたい。

多職種でのチームをつくり、
企業や健保、市町と協働して取り組む
モデルケースをつくること、
それが今年度の目標。

最初から完璧な形を目指すのではなく、
いまできることから取り組み、
しっかり積み上げていこう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?