見出し画像

答えは自分の中にある。

2023年3月31日の気づき・学び

隣の芝生は青く見える。

自分が好きで好きでたまらず、
そんな状況でもやれてしまうほど得意で、
困っている方のお役立ちできる、
この3つが重なるものが
必ず自分の中にある。

と信じて、
過去の自分を探って見えたものと、
多種多様な方々からお話を伺って、
周囲を埋めていくことで
浮かび上がってくる自分を
組み合わせてみると、
これまで見えなかったものが
見えてくるかもしれない。


私のBeing

生きている限り健康で、何気ない日常に幸せを感じ、家族全員がやりたいことをやりたいようにやれるだけのお金と時間、学びが生まれるしくみが生活に溶け込んでいる。
ワクワク習慣をデザインして実行し、自らの体験を伝えていくことで、それを活用し喜んでいる姿をたくさん見ることができている。
貢献できる自分を信じており、自分に価値を感じている。
そんないまにワクワクを感じ、イキイキと楽しんでいる。


大きな目標

夢を描いている人を応援し、実現に貢献する。


大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様からの相談問い合わせ率
                   10%
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  職場でショートセッション  
                1人以上/日
  雑談から自分会議を促進!

これらの小さな目標を達成すべく日々取り組んでいる中での気づきや、今後に活かしていきたい学びなど、Beingに向けての1mmの積み重ねを毎日記録していくリアル成長日記です。


▶︎ どんなことが起きてもありがたい、感謝!

働いている本人の知らないところで、
本人の意に反した雇用契約が
どんどん進んでいってしまったことを
昨日書きました。

ありえん!と思いつつも、
実はこういうことは大なり小なり、
日常的に発生しているように感じます。

ただ一方で、
担当者に話を聞いてみると、
色々事情があって対処しているうちに、
本人への説明は派遣元担当者が
対応しているはず!と確認せずに
見切り発車したとのこと。

見切り発車はやっぱり良くないですが、
色々あった事情というのが
また違った問題が生じており、
本当に残念な気持ちになりました。

ブチ切れて怒鳴り込まず、
落ち着いて起きていること、
本人が感じていること、
組織としての立場や考えを
確認できたことに、
改めて相手の状況を理解することの
大事さを再確認できました。

自分がその立場になったら
どう対処するのか?
考えるきっかけになったことに感謝!


▶︎ 好きで得意なことでお役立ち

さあ、気持ちを切り替えていこう!
ということで、組手へ。

30年近くぼぉーーーーーっと
何も考えずに好きでもない仕事を
ただただやっている自分に気づき、
全く違う働き方を選んだ方が今回のお相手。

特に印象に残っていることは、

隣の芝生は青く見えるんですよね。
そんな青々している芝生を見て、
指を加えて眺めながら
いいなー、欲しいなーって。

世界80億人を相手にしなくていいんです。
100人、いや50人でもいいかな。
好きで得意なことでお役に立つことを提供し、
「あなたがやっているそれがいいのよ!」
と言っていただける方に
しっかりと提供できるサービス、
提供するモデルを作ればいい。

好き・得意・お役に立つ、
それは他人のタイムラインを探しても
絶対に見つからない。

自分の過去を辿っていくと
必ず見つかるよー!

と力強く言い切っておられました。

もちろんご自身がそうだったように。

▶︎ 答えは自分の中にある。

隣の芝生は青く見える。
そんな青々している芝生を見て、
指を加えて眺めながら
いいなー、欲しいなーって。

で、そこからどうする?
ここが人生の分かれ道。

それを追っかけるのは、
逃げ水を追っかけても
たどり着けないだけでなく、
まぼろしであることを知っていながら
追いかけているようなもの。

本当は自分でも
わかっているんですよね。

ただ憧れているだけでは、
絶対にたどり着けないし、
他人の真似をしたところで
自分ではない。

ではどうするのか?

自分の過去に焦点を当て、
好き好きで寝食忘れて没頭できること、
スイスイやれてしまう得意なこと、
誰かのお役に立てること、
そんなことにつながる何かを
見つけること。

それは自分の根源を探る作業。

そして、
多種多様な背景、取り組みをされている
スペシャルな方々と繋がらせていただき、
知らない世界を知って体験したり、
擬似体験することで
浮かび上がってくる自分。

それらをかけあわせてみることで、
何かが生まれるかもしれない。

できることは、
できないことをやろうとせずに、
自分にできること、
しかも好きで得意なこと、
お役に立てることを
100%やり切ること。

やりたくもないことを
ただただ生活のためと言い聞かせて、
くだらないことに右往左往する
そんな毎日を過ごすために
生きているわけではない。

焦らず焦って、焦って焦らず。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?