見出し画像

その場で記録、記憶に残す。

2023年4月11日の気づき・学び

その場で感じたことは、
その場で言葉にしていかないと、
その場から消え失せる。

すぐに言葉にして書き残すと、
記憶に残るし、記録に残る。

音声入力機能を活用してみてみようかな。

私のBeing

生きている限り健康で、何気ない日常に幸せを感じ、家族全員がやりたいことをやりたいようにやれるだけのお金と時間、学びが生まれるしくみが生活に溶け込んでいる。
ワクワク習慣をデザインして実行し、自らの体験を伝えていくことで、それを活用し喜んでいる姿をたくさん見ることができている。
貢献できる自分を信じており、自分に価値を感じている。
そんないまにワクワクを感じ、イキイキと楽しんでいる。


大きな目標

夢を描いている人を応援し、実現に貢献する。


大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様からの相談問い合わせ率
                   10%
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  職場でショートセッション  
                1人以上/日
  雑談から自分会議を促進!

これらの小さな目標を達成すべく日々取り組んでいる中での気づきや、今後に活かしていきたい学びなど、Beingに向けての1mmの積み重ねを毎日記録していくリアル成長日記です。


▶︎いつもより1時間早く起きてみた3日目。

5時半起床だったこれまでを、
4時半起床に変えて3日目。

今日も起きることができました。

このところ睡眠が深くなってきているので、
それも起きることができる要因かと。

ちなみに何を変えたかというと、
寝る前にストレッチポールで
体をほぐしてから寝ること。

パーソナルトレーナーの
中野さんに教えていただいて
すぐに実践したんですが、
本当にぐっすり眠れています。

それもあってか、
体重も少しずつ減り続けています。


▶︎ 後回しお化けに慣れてしまっていた。

仕事や組手、体験セッションをしていると、
いろんなことが頭に浮かんできます。

しっかりスイッチが入って、
集中した状態ではない時、
その時に浮かんだ言葉や、
お相手が話してくださった言葉を、
これは覚えていられる!と、
思う自分時々顔出してきます。

そいう時って、
当たり前ですが忘れてしまうんですよね。
悲しいくらいに。

あれー、何だったっけ、
あん時に思い浮かんだフレーズ?
ってなるのはまだいい方で、
そもそもそんな言葉が浮かんだことさえ
忘れてしまっています。

さらには、
ノートにサラサラとメモを残しても、
それを整理したり、
重要なポイントをマークしたり、
その出来事での気づきを
抜き出したりすることを怠ると、
それらの記録もただ記録で終わってしまいます。


▶︎ 記録し記憶に留めて即行動。

仕事においてもいろいろ調べた資料や、
話してくださった中で印象に残った言葉、
それらを通して自分の言葉として
思い浮かんだフレーズ。

組手においては、
お相手が話してくださったことで
印象に残った言葉やその背景、
そして自分がそれに対してどう感じとり、
どんな想いが立ち上がってきたのか、
それをどう活かしていくのか
そんなことをすぐに言葉にする。

その中で特に印象に残ったことを
抜き出して、お礼のメッセージを
直後に送信する。

体験セッションにおいては、
セッションを通して
「私が」ではなくお相手が、
話してくださったことの中で
特に大事にされているなーと感じこと、
これが本当にやりたいことなんだなー
ということを抜き出して、
直後にメッセージとしてお送りする。

さらには、この時間をざぁーっと
振り返っていき、
自分自身はどんな状態であったか、
どんなことに気づいていたのか、
何がやれて何がやれなかったのか、
迷ってAを選択したが、
Bを選択した場合どんな展開が
予想されるか・・・など、
できる範囲で振り返り言葉でまとめる。

これらのことを、
その場で言葉にしておくか、
後回しにするかによって、
記録があるかないかだけでなく、
明らかに記憶への影響があると感じています。

お相手へのメッセージ、
そして自分自身の気づきを
記録し、記憶に留めて行動に移す。

せっかくの気づきや学びも、
実行しなければもったいない。
しっかり自分のものにして、
より価値を提供できる自分になるために、
引き続き磨いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?