見出し画像

『やりたくないことを、やった時しか褒めてもらえない』

”発達障害者たちの生の声” 日々、更新していきます。

発達障害のお子さんに限らず、どのお子さんからも聞く言葉です。(*´з`)

『ゲーム止めたくないけど、止めると褒めてくれる』、『お手伝いやりたくないけど、やったら褒めてくれる』『学校行きたくないけど、行ったら褒めてくれる』

日頃からよく怒られている子は、そう感じやすいかもしれません。子どものためなのに、大人ルールになったり、子ども自身が「なんでそうした方が良いのか」本質を理解できていないかもしれません。(*´Д`)

子ども)納得してないけど、仕方ないからそうした⇒褒められたけど、あんまり嬉しくない⇒僕は嫌だったのに・・親の勝手だ!先生の都合だ!(-"-)

子ども)言われてることも分かるから、渋々そうした⇒嫌だったけど、やったら褒められて嬉しい⇒次もやってもいいかも

褒めるって難しいですね・・・(;´Д`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?