見出し画像

『僕って男って感じがしない。もちろん女でもないけど・・・』

”発達障害者たちの生の声” 日々、更新していきます。(了承得てます)

これは、自閉症スペクトラムの診断を受けている19歳の男子大学生の言葉です。服装は男性ですが、雰囲気や話し方が柔らかいのが印象的でした。

彼の恋愛対象は男性ですが、幼い頃より、自分の性別の自覚があまりないと話してくれました。そのため、”男らしく”や”女らしく”といった内容にとても違和感を覚えていたそうです。

私も、沢山の発達障害者の方にお会いしてきましたが、性別がニュートラルや、同性愛者がとても多いことに驚かされます。人間っていうくくりでみたら、性別なんて大したことではないのかもしれません(・´з`・)

中学校では、LGBTを扱う学校が増えてきていますが、これからは、ママが二人いる子どもや、パパが二人いる子どもも増えてくると思うと、小学校の時にLGBTの知識を肯定的に取り入れられるといいですね~(*´з`)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?