見出し画像

『母親のこと嫌いになりたくなかったから、別のことを嫌いになり”こだわり”が増えた』

”発達障害者の生の声” お伝えしていきます。(※了承頂いています)

これは、30代男性(自閉症スペクトラム障害)の言葉です。
就職されて、一人暮らしをされている方です。

彼は小学、中学と壮絶ないじめにあい、また、特性からのこだわりも強く、家でもお母様とのバトルがあったそうです。お母様とぶつかるたびに、お母様を嫌いになりたくなくて、その時、身近にあった物を嫌いになったそうです。そうしないと、爆発した感情がおさまらないようです。そのため、喧嘩している最中に聞こえてきた芸能人の声や、TV番組などが嫌悪の対象に。

彼は、今でも『母親を好きだと思ったことがない』と話しますが、本能的に、お母様を嫌いになりたくないんだなぁとホッとしました。(*´з`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?