見出し画像

【note復活!】"わたし"を見直してみる

皆様、日々お疲れさまです。


noteでは「お久しぶり」ばかりが続いた
2年間でしたが...

この度、生活の中に綴ることを
取り入れ直してみることにしました!イェーイ

振り返ればこの2年間もInstagramなどで綴る日はありましたが、動画や写真メインだと文章は基本的に自分の記録のためや、告知など情報の役割で記すことが多かったのかなぁ...と。


これを機に、ただいま私の中では
「自分の見直し期間」を開催しています〜!


ということで、今日は簡単に...

①なんで見直すことになったのか?
②具体的に何をしたの?


についてお話させていただきます。

①なんで見直すことになったのか?

1つは、友達との会話です。

とある日のリハーサル帰りに私を含めた同期3人でランチをしていたのですが、何故かディープな哲学的トークで盛り上がり...(笑)

「そういえば自己対話はしていたけど、忙しさに追われて自己分析や自分のこれからについては考える時間を取ってあげられていなかったなぁ。」

と気づくことができました。


もう1つは、4月になって新学期シーズンやら、春の到来やらの影響か。どこか「新しさ」に対する気持ちが向いているのかな、なんて。なんとなく部屋の模様替えとかもしてみちゃったり。自分の中では「新しいフェーズ」に突入している感覚があります。

では

②具体的に何をしたの?

これも①でお話した友達が出てくるのですが、
「今の自分を振り返る30の質問」
というサイトを教えてもらいました。(URL参照)

https://nano-trends.net/self-reflection-challenge/

本来は1日1つの問いに対して5分程度、DAY1〜DAY30まで1ヶ月かけてじっくりと振り返っていく内容なのですが、友達も私も1日で全部答えちゃいました...(笑)

かなりボリューミーになってしまうので
30の質問内容と、私のアンサーについては
次の投稿で紹介しますね。

ただ、ひとつ言えるのは、

この時間を設けたおかげで、今の私はだいぶ
頭と心がすっきりした感覚になっています◎


"あ〜最近こういうこと考えてなかったなぁ"


とか


"あれ、自分のことだけど意外とわかんないぞ?"


とか


今までならすんなり答えられていたことに
"何故か今は違和感があるかも?"


とか。面白い発見でした。


最近は、NetflixやU-NEXTのゾンビだったので←
ノートにひたすらペンを走らせるという行為にも充足感がありました。

30の問いを終えると、何だか達成感も。


そんなこんなで〜
「あぁ、やっぱり私は気持ちを言語化したり
文字を書くことが好きだなぁ」と改めて気づき、


今に至るわけです


noteの機能自体が久しぶりすぎる上に
文章力も落ちて拙いかもしれませんが、
またこうして自分なりに綴っていきます。


皆様の中でタイミングがあった際には
お付き合いくださいませ。


では、今日もよい夢を。


わこのひとりごとでは、ひとりでも
多くの人の心の空が晴れやかになることを
目標にして頑張っております。
もしよろしければフォロー・サポート機能での
応援
をよろしくお願い致します☺︎
(サポートしていただいた金額は作品等、お仕事に関わる様々な形で活用させていただきます。)

わこのひとりごとは絶賛、毎日投稿継続中です。 少しでも多くの人の心の空が晴れやかになることを目標に頑張っております。もし、よろしければフォローサポート機能での応援をよろしくお願い致します。(サポートしていただいた金額は様々な形でカウンセリングに活用させていただきます。)