#008 妊娠38週:タスク管理

ついに妊娠38週、出産予定日までいよいよ2週間。

やりたいこと・考えたいことは沢山あるけど、眠かったり、体が重いだるかったり、気持ちがふさいでいたりして、何もできなかった日は罪悪感でいっぱいになる。

いつ陣痛が来てもおかしくない状況ですが、ここで出産までのタスク管理をしたいと思います。

<出産までのタスク管理(上から優先度高)>

■赤子の名前
 いつ生まれてもおかしくないのに、まだ全然決まっていない。候補も絞り込めていない。 画数にこだわりすぎると決められないから、画数は参考程度(凶でなければいい程度)にしたい。
 夫は入れたい漢字がいくつかある。私は英語圏でも通じる&中国語の発音も同じになるような名前を希望。お互い納得のいく名前に決められるのだろうか。

■ベビー用品:足りないもの準備
 楽天スーパーセールで購入したり、西松屋に行ったりして、ちょこちょこ買い揃えているけど、まだ足りないものがある。
以下、これから買うもの。
・ボディスーツ数着(肌着は購入済)
・ソックス数枚と帽子
・哺乳瓶と乳首(産院と同じものにするか事前に買うか検討中)
・哺乳瓶消毒ケース
・搾乳機
・紙オムツ(Sサイズはあり、新生児用を産院と同じものにするか事前に買うか検討中)
・沐浴剤
・湯温計
・鼻吸器
・組布団セット2セット(寝室用とリビング用)
・スリーパー(夏向け新生児用がほしい)
・ベビーカー(出産1か月後にA型をレンタル予定)
・抱っこ紐(ソフトタイプと外出用2つほしい)
・UVケア用品

■家の掃除・整理
 普段なかなか掃除・整理できていない場所をちゃんとしたい。
以下、掃除・整理したい場所。
・お風呂(壁の湯垢を取りたい、浴槽エプロンを外して掃除)
・洗面所(洗濯機の掃除、要らない下着やパジャマ等を捨てて、赤子用のスペースを確保する)
・キッチン(シンク下収納の整理・不要物を捨てる、レンジ・オーブン・換気扇・コンロ・グリルの掃除、浮かせる収納にする)
・エアコンの掃除
・空気清浄機の掃除

■部屋のコーディネート
 寝室のベビーベットは設置済み。防音対策(特に犬の鳴き声)と夫と寝室を別にするのかは検討中でレイアウト変わるかも。
 リビングのベビーベットは購入したものの、未設置。
以下、未完了タスク。
・キッチン前にベビーゲート(ペットゲート)の設置
・テレビ台の買い替え(大きくて重いので地震で倒れてくると大変)
・ダイニングソファの購入
・ローソファーの配置変更
・カーペットの買い替え

■WEBスクール探し
 産後落ち着いたら、フルリモート&フレックス勤務できるようエンジニア(ブランクあり)として再就職希望。再就職前に教育訓練給付金を使って、プログラミングのWEBスクールを受講したいと考えている。
 WEBスクールのセミナーを受けて、どのスクールに通うか選定中。

■ネントレについて考える
 いくつか本を購入したので、産まれる前に基本方針については決めておきたい。まずは買った本を読む。

■子育て方針、教育方針について考える
 こちらもいくつか本を購入したので、産まれる前に基本方針については決めておきたい。まずは買った本を読む。

■産後の体系戻しについて考える
 骨盤矯正は必須。どこの整体に通うか、いつから何を始めるかを考えておきたい(産まれてからだと後回しになりそう)。

■勉強
 WEB系(アフィリエイト、プログラミング)と語学(英語と中国語)の勉強を妊娠後期にしようと思っていたけど未着手。産まれてからだともっとやる時間なさそうだけれど、できたらやりたい。

■海外移住プランについて考える
 どこの国にいついくのか、主に子供の教育の面から考えたい。

<完了済タスク>

■入院準備
 病院から指定された入院時に必要なものは一通り揃えた。
 退院時に着る予定のベビードレスはWEB注文したものの到着待ち。

■保活
 近所の認可外保育園は1か所確保済み。来年4月まではここに預ける予定。来年4月からは、第一希望の認可外保育園に入れられたら入れたい(仮予約済)。今のところできる保活は対応済み。
 第一希望の園に入れられない場合に備えて、10月の認可保育園申し込みに備えたいが、育休中ではなく求職中での申込みとなるのでおそらく選考不利。

■出産までの体調準備
 毎日ではないけどソフロロジー出産のDVDを見て、呼吸の練習をしている+YouTubeで会陰マッサージをしている。
 犬君の散歩ついでにウォーキングをしているので、それなりに運動はできていると思う。浮腫み対策の結果、だいぶ足の浮腫みが軽減された。

■夫の育休プラン
 夫の会社に、育休取得プランを提出済。予定では7月中旬~10月末まで育休取得予定(一部は有給・夏季休暇を消化)。夫が育休を取得するまでは、実家から母親を召喚予定(母親の予定は確保済)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?