wakka

長野県 佐久穂町への移住をきっかけに築100年弱の古民家を購入。 東京との2拠点生活を送りながら、人生初のマイホームを、地球環境に配慮しながらフルリフォーム中。 株式会社SLOPE 代表 http://www.slopeworks.net
    • 古民家を高性能住宅へ
      古民家を高性能住宅へ
      • 12本

      築100年弱の古民家フルリフォーム体験記。 資金調達からデザイン、メソッド、その思考まで、インテリアデザイナー自らが、地球環境に配慮しながら、古民家を現代の高性能住宅にリノベーションしていく過程を綴る。

プラン_高気密高断熱

古民家を新築住宅のような高性能住宅へと生まれ変わらせることは、このプロジェクトの最も重要な課題の一つだった。家を『住むための道具』としての側面からみた場合、良い…

コンセプト

リフォームとこれからの住宅の在り方について自分なりに考えた上で、以下をこの古民家リフォームする上での基本的な考え方=コンセプトとしました。 ・使えるものはでき…

プラン_ゾーニング

コンセプトとリフォームの方向性を踏まえながら、プランニングを進める。 我が家の家族構成は小学校低学年の娘と妻の3人。購入した民家は3人だけにとっては充分過ぎる面積…

建物の特徴

リフォームする上で、建物の特徴、特に、良いところと悪いところを把握することは、プランに取り掛かる上で重要な作業になる。建物の特徴を捉えた上で、活かすものは活かし…

竣工写真

Instagramに投稿した、第1段階完了後の竣工写真。

物件と購入理由

以下が、空き家バンクに掲載されていた物件情報。 ・所在地 長野県南佐久郡佐久穂町大日向 ・賃貸・売買区分 売買 ・価格 260万円 ・間取り 木造2階建て 8K ・延床面…