見出し画像

高校3年生の保護者会

進学校ならでは

「国公立を目指す生徒がほとんどです!!」
ですよね。
進学校であると分かってます。
が、
ウチの子は高校に入ってから考えが変わりました。そのコトを学校に話すと、4年制大学に行くことを勧めらたそうです。
難関大学を目指すことがいいんだという雰囲気と自分の考えとの間で、2年間悩んでいたウチの子。
結果、短大を目指すことになりました。

来月の三者懇談で担任の先生に伝えようと思います。


自分の将来を考える子と親

親の私としては
子供とたくさん話しをし、本人が納得(現時点)できたコトであれば全面応援します。

悩んで出した結論は、ある意味後悔しないとも思います。

だって
その時はソレが良いと思ったんだし。
アカンと思ったら、「じゃ、どうしようか」と考えたら良い、と思います。

よっぽど道が外れそうなときは
「ちょいちょい」と首根っこ捕まえます。

理想としては
自分の将来は自分で考えて
しんどくなったらいつでも受け止めることができる親でいたいなと思います。


親も自分の過去と将来を考える

私が高校3年生の時は、
将来のことなんて考えていませんでした。
親とも大して話すことなく、みんな進学するからという理由で
進学しました。それで特に違和感なかったように思いますね。
(個人的な感想です。)

ま、その後就職超氷河期になるんですが(;'∀')

そんな40代の私が今、
やりたいコトをみつけ、将来を考えてるって
良いコトだよね!?

親の介護や自分の老後ももちろん、
今の足元も見ながら
夢に向かっていきたいです。


保護者会の話を聞いて

『第一志望校は最後まで諦めない』
『基本が大事』
『親子の(家族の)コミュニケーションと健康管理が大事』などなど

子供にとったら、きっと大きな決断でもあり不安いっぱいでしょう。
でもそんな場面は大人になれば、度々直面しますよね。
自分もこれからも大いにあると思ってます。

さぁ、子供の応援もして
自分も夢を追う姿を見せていこう。
そうしたら夢もかなうかも⁈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?