見出し画像

ひな祭り🎎🌸

 昨日から母とちらし寿司作ろうねと話していた。ちらし寿司はみんな大好き。

最近は色んな春を探していました


 母が買って来た桜まんじゅう食べ忘れていて賞味期限1日過ぎちゃいました。けれど、ミニ蒸籠で蒸し直しました。
 昔、『天上の青』曽野綾子さん作を読んでこうして買い置きのお饅頭を蒸す方法を知りました。本当にホッカホカ出来立てみたいに美味しかった。

 コーヒーは"マウントレーニア カフェラッテ さくらメモリーズ"このシリーズって毎年出ていたんですね。また飲めて嬉しかった。

これまた母が珍しく購入したさくら茶


 そこであまりさくら茶いれたこと無い母とさくら茶の入れ方について、ひともめふたもめしました😞💨 
        
 COOKPADで何回もさくら茶を使って来たし、またいろいろ調べると安心だね💪😉

 桜の水中花みたいなお茶が綺麗。ほんのり塩気残して美味しい。

ひな祭り🎎のちらし寿司


 寿司用蒸し海老を手作りすると出来合いのと違ってすごく美味しい。

 具は家族の好みに合わせて定番のマグロ、市販厚焼き卵、紫蘇、スナップエンドウ、桜でんぶ。

 以前から色んな変わり寿司を作ってみたいと思ってますがうちのじぃじさんとばぁばさんがあんまりいろいろ食べなくなり作れない🥲

 お吸い物は寿司用蒸し海老作った時に蒸し煮したものが海老出汁かなり出てるから、更に海老の殻入れ出汁を濃い目に取りました。味を整え三つ葉入れて出来上がり♪

※見出しの画像:地元の駄菓子屋さんのねりきり"めびな"
母が2月から少しずつひな祭りのお菓子や桜のお菓子、お茶を用意し、家族で楽しく食べました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?