見出し画像

所作の彩度

白色に200色あるって話
どこからどこまでを白色に捉えるのか凄く気になる。
白の端っこの色味ってどんな色なんやろう。
多分手のひらも白色やし
もしかしたら空も海も白色かもしれない。

こういう
「かもしれない」とかの答えの無い話は曖昧な方がいいなぁ。


ブリュワーズカップ。緊張し過ぎてたからちゃんと思い出してまとめて反省する。

20分の練習時間で何をフォーカスしてコーヒーの成分を抽出するのか
本当にグラインダーの良し悪しを痛感した20分でした。
家で使ってるグラインダーとの性能の差を感じたのがまず一つ目。
世の中のバリスタ達は
こんないいグラインダーでコーヒー抽出してるんか。
他の参加者と話しててグラインダーの感想が真逆でクッソ浮いたぞ。

練習時間始まって一発目の抽出、全然味出てなくて笑った。
いつものメッシュで味が出てない。
微粉全部取り除いたのに。
見た目だけの焙煎度だけで言ったら結構好みやったんやけど
経験値の無さというか
井の中の蛙ってこういう事なんやーーって
ひと口飲んで感じた。

そもそもの努力が間違ってたら勝てるわけ無いわってその場で感じたので
自分の知ってる改善点の全てをぶっつけ本番で
レシピも挽き目も湯温もその場で決めた。


結果的には負けたけど

それ以上に知らない事が明確になったし

自分がもっと美味しくコーヒー淹れられる余白があるんだなぁと思った。最高に楽しい敗退でした。もっと勉強しななぁ。

返って来たスコアシートを見て
自分の言いたいとか思ってる事が
言語化されてて
コーヒーも大切だけど
語彙力はやっぱり大切なんだなって思えた。
「語彙力が大切」って価値観が僕の大事な物の1つだしね。

スコアシートを壁に貼り付けて
もう少し頑張ろうと思います。


気温が18℃辺りになると春を感じる。

夜との寒暖差こそあるが
やっぱり昼はTシャツとパーカー羽織るぐらいが性に合っていて
おしゃれして出かけるのもいいけど
そこらへんの服適当に来て外に出るぐらいの
身のこなしの軽さを持ちたいなぁ。

本格的に春がきそうやね。
楽しみやなぁ。遠出したくなるなぁ。


日本のインバウンドの需要はどこにあるのか
観光業が主な消費だけど
観光するに当たって
飲食って部門は凄く重要だと思う。
観光地にコーヒースタンドが乱立し始めてるし
実際世界共通で休憩とかリフレッシュでカフェイン飲料を飲むから
海外でも観光地にカフェが多いのに納得した。


知らない事ばっかりで最近ちょっともどかしい気持ちになってたけど
色んな事を考えてメモって
アウトプットしていってたら
いつかいい事あるって俺。頑張れ俺。




「人を嫌いになる時ぐらいは1人で嫌いになろうね」って話したかな。
他人の嫌いな人の愚痴を聞いて感化される人が苦手な話。
↑これ書いてる時にこういう言葉を書いてるってめっちゃ矛盾じゃないか?と気付いてしまった。こうやって人間は過ちを繰り返すのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?