見出し画像

「有益なツイートをするとフォロワー数は伸びるよ」ってみんな言うけど正直よくわかんないから「有益」の意味について掘り下げてみた。

どうもわきおです。
フォロワーを伸ばすためのコツとして
「有益なつぶやきをしましょう」「有益なツイートをすると自然とフォロワーが増えます」「有益な情報をフォロワーにギブしましょう」
とよく言われますよね。

混乱するわきお

ってツイッター初心者のわきおは思っておりました。

有益とは?

利益があること。ためになること。また、そのさま。
https://www.weblio.jp/content/有益

もう少し噛み砕くとその人の生活や仕事の役に立つことかと私は思います。

なんとなく意味はわかる、でもわからん

いや、意味はわかる。
それでもなんかわからん。
とお思いの方もいるでしょう、私もです。

じゃあ今度は「有益なツイート」について紐解いていきましょう。

抽象的すぎる「有益なツイート」の言葉の意味

そもそもこの「有益なツイート」って言葉自体がすごく抽象的過ぎるんです。
その原因は「誰に向けた」が抜けてしまっているからです。

例えば
「あなたの仕事のためになりそうな有益なツイート」
「モテない男性が女の子からモテるために有益なツイート」
「晩御飯に悩む主婦の方に向けた有益なツイート」

だれに向けてかを明確にすることでなんだか急に実体が掴めてきましたね。

もう少し例えを言うと
私のツイッターアカウントは転職や副業について発信しています。
なので年収やお金や仕事についてのツイートがフォロワーの皆さんにとっては有益なツイートになるわけです。

このようにあなたのフォロワーやその周りの人のタメになる、役に立つ内容をツイートすることが「有益なツイート」となりフォロワーがどんどん増えていきます。

相手の立場に立って考えることから有益は始まる

「有益」と堅い言葉を使うから混乱してしまいがちですが、要は自分のフォロワーの皆さんのことを考えて「何に困っていて何を提供することができればその人の役に立てるのか」を相手の立場に立って考えてみることで有益なツイートは生まれるのだと私は考えています。

初めは何が役に立つのかさっぱりわからないと思います。
私もとにかくいろいろな内容をツイートしてスベりまくりました。

見返すのも辛い…

でも続けるうちに少しずつ反応をいただけるようになってきました。

このように自分のフォロワーやその周りの人がツイートを見た時に「お、こいつのツイートなんか役に立ちそう」と思ってもらえるツイートがあなたの有益なツイートになるんだと思います。


それでは今日はここまで

わきお

ツイッター初心者の方に向けた運用の説明書用noteも書いています。
ぜひ一度お目通しください↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?