見出し画像

脇知弘:グッズ販売企画実録~夏フェスができるまで~

こんにちは脇知弘です。役者をやっています。
わたくし現場DXプラットフォーム「カミナシ」のCMに出演させていただいております。
膨大な紙の資料の保管や整理にお困りではありませんか?


やべ「大変ですよ、わきさん」
わき「なにが?」
やべ「なにがって、我々が作ってる夏フェスのことですよ」

やべ「あと半年しかない!言ってたらあっという間にもう4か月ですよ。いろんな作品の稽古はは進んでるんでしょうけど、それ以外のこともどんどん進めていかないと」
わき「う~ん。例えば?」
やべ「フェスと言えばグッズですよ。フェスグッズとかフェスTって、それだけで通じるぐらいの単語になってますよ」
わき「あーそうね!チケット収入で補えない部分を、そこのもうけで…」
やべ「(咳払い)ごほごほっ!その時にしか手に入らない特別な記念品ですから。あとみんなが同じものを持っていることで、一体感が増しますから。」
わき「あーね。今ドキは高校だけではなく、中学校でも文化祭や体育祭でクラスTシャツ作ったりするところがある聞いたけど」
やべ「それだけ一体感を演出するにはいいアイテムってことでしょうね。全国から同じTシャツを着た仲間たちが有楽町に集まってくる、ステキですねえ」
わき「あとタオルとか、リストバンドとかラバーバンドとか」
やべ「そうですよねえ」


やべ「あとなんかグッズで販売したらいいんじゃないか、っていうものを全国のスタッフにアンケートとったんですよね。そしたら50品以上のアイデアが集まりました」
わき「いいねえ、ノリのいい会社だねえ」
やべ「例えば…ロゴ入りのバッグ。衣装とかシューズ入れる用の」
わき「ステキだけど、みんなが同じバッグ持ってたら楽屋で誰のか分かんなくなりそうだね」
やべ「卓上カレンダー」
わき「あー、タレントの写真入りのね」
やべ「ミネラルウォーター」
わき「いいんじゃない?飲み終わったら洗って使えばSMBCにもなるし」
(注:SDGsのことだと思われます)

やべ「あと意見としてあったのが、ガチャガチャ・ランダム系のもの」
わき「あーいいねえ。劇場のロビーにガチャガチャが並んでるの楽しそう」
やべ「キーホルダーとかお守りとか…あとアクリルスタンドとか」
わき「アクリルスタンド!今よく売ってるよねえ。いいんじゃない」
やべ「案として出たのは…各校のエリアマネージャー(責任者)のアクリルスタンド」
わき「いいねえ。全国そろえるとロゴマークが完成する!とかどうよ」
やべ「アイデアとして面白いですけど、知らないおっさんのアクリルスタンド誰が欲しいのかって気もしますが」
わき「じゃあ社長ひとりのでいいんじゃない?誰かが社長に許可とらないといけないけど」
やべ「あはは。冗談はさておき、こういう自由なアイデアいいですよね」
わき(あれ、冗談言ったつもりはなかったんだけど)

やべ「…あとガチャのアイデアで出たのが、言葉のガチャ。出演者や来場されたかたにむけた、タレントやスタッフ・マネージャーからの励ましや役に立つメッセージ」
わき「へえ」
やべ「わきさんも事務所の先輩として、なんかいいメッセージをガチャに入れ込めばいいんじゃないですか。どんなメッセージを入れますか?」
わき「ええと…」

わき『二郎系に言ったからって野菜をとった気になるな』
やべ「そういうのではなく…もっと広くみんなに通じるような」
わき『おへそを出して寝るとカミナリさまに取られるよ』
(途中から太字にする価値はまったくないと判断)
やべ「もっと芸能の世界でつうじることですよ」
わき『監督のイスには座っちゃだめだよ』
やべ「…」
わき『オーディションは、落ちるときは落ちる!』


やべ「冗談はさておき、ちゃんとした係の人が考えてくれてますから。どんなものができるか楽しみにしててください。これからチケットやらなんやら、いろいろインフォメーションも増えていくでしょうから、ますます忙しくなりますよ、わきさん!」
わき(あれ、冗談言ったつもりはなかったんだけど…)


★★★★★★★
Summer of THEATRE 2024
2024/8/21~25
有楽町よみうりホール
★★★★★★★

この記事が参加している募集

オープン社内報

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?