分からない。は適当じゃない

分からないって大事なことですよね。
とことん分かろうとすることですから。

最終回だけたまたま見た、イノセンスというドラマのフレーズが、耳に残った。

よく、「考えすぎて、結果どうしたいのか
分からなーい!」とか、
「もう分かんない!!投げ出したい!」って時がある。

私にとって、分からない って、
「考えていない」とか「諦め」とか、
あんまりいいイメージがなかった。

でも、このセリフを聞いて「分からない」は

"分からないっていうことは分かった"

"悩むほど、考えて考えて、
頭がおかしくなりそうになってでも、
どうしても分かろうとしたいんだ"

とも言えるよなぁって感じた。

適当じゃなく、実はそこに強い想いがある。

疑問や謎、なぜ?に、苦しくても、辛くても、
向き合ってる瞬間。

それが、「分からない。」の一言には
詰まってるのかもしれない。
分からないって大事。

#日記 #エッセイ #分からない #分かりたい #向き合う #言葉 #イノセンス #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?