見出し画像

🎄カナダのSecret Santa(シークレットサンタ)は福袋なみ🎁

先日、ミニクリスマスランチタイムパーティがあり、
Secret Santaでクリスマスプレゼントを貰いました。

Secret Santa(シークレットサンタ)は
日本でいうプレゼント交換で
すが、


Secret Santaのプレゼント交換の3週間ぐらい前に
事前にくじでプレゼントする相手を決めます。

でも誰に渡すかは秘密。

なので自分が誰からプレゼントをもらうかは、
当日にならないとわかりません。

プレゼントを渡す相手はわかっているので、
プレゼント選びもしやすいという利点があります。

目安の予算額も決められているので
その範囲内でプレゼントを選んで買うんだけど、

その予算範囲で買おうとすると結構な確率で後悔します。


私も今回の予算$25で総額$30ぐらいにして用意したものの、
やっぱり他の人と比べると見劣りがするような。

今年は私はみんなみたいに働いてないし、
プレゼントの気前の良さ、工夫とセンス、
そして相手を驚かそうという思い入れが
少なかったのかなって反省してます。

ちなみに私がプレゼントを贈った相手は
20代のボクシング女子でした。

プレゼントは可愛い系の日本のお菓子、
カナダの面白系のお菓子の詰め合わせ。

自分では買わない、珍しいお菓子ばかりだと思うけど
カナダではどちらのお菓子も割高なので
見た目のボリュームがないんだよね。


他のみんなは実際どれだけ使って、
どうやって買ってくるんだろう?
とマジで思います。

クリスマスギフトはカナダでは
クリスマスのメインイベントなので
皆さん気合が入っています。
そのことをしっかり心に留めておくべきでした。

さて、じゃぁ一体、今回シークレットサンタで
私は何をもらったの?

っていうことですが、
こんな感じです。

つなぎのパジャマと左の靴下、オリジナルソープ、クリスマスキャンディ
これで$25では収まるはずがないよね。

このつなぎのパジャマは前ボタンで、
赤ちゃんが着てるやつ、というか、
昔の欧米の男性の上下繋がった下着、みたいなタイプ。

絶対自分では買わないと思うけど
実際に着てみると肌触りのいい生地で思いの外温かい。

トイレの時がちょっと面倒。

このつなぎパジャマを着て日本の姉にスカイプで見せたら

「どう見ても映画の囚人服を思い出す」

と言って笑われたけど結構気に入ってます。


さてさて、私もあともう1グループでシークレットサンタがあるので、
少し見栄えがする様に、貰った人の笑顔を思い浮かべて
次回のプレゼントを作りたいと思います。


お決まりの一服。
お菓子は長崎のお土産でいただいた松翁軒(創業1681年)のカステラ
美味しく頂きました。

Happy Holiday!🎄🎅


サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊