見出し画像

抹茶生活のススメ

私が4月のはじめに日本から送ってもらった抹茶がようやく3週間だった先週、中部国際空港を出ました。その後1週間以上経っていますが、まだ私のところには届いていません。受取りが待ち遠しいです。

抹茶は心の友・人生のお伴

通常ならEMSで4日ぐらい日本から届くところですが、さすがにコロナ体制下だと1か月以上は掛かりそうですね。

ただ届いてくれさえすればいいです。とにかく抹茶を切らしたくない。飲みたい時にいつでも飲めるのがいいのです。

私は、抹茶好きなので抹茶が切れると寂しい気分になります。今や私にとって抹茶は大切は人生のお伴。落着きたい時、気分を切り替えたいとき、抹茶は私に寄り添ってくれます。

抹茶を夜飲むと寝つきがよく、安眠できると気づいたのも大きな発見でした。

抹茶で良く眠れる

ある日、私は寝る間際に抹茶を飲んでしまいました。ベットに入ってもう今夜は眠れないわ、と思っていたら、なぜか寝つきもよく、良く眠れたのです。

その時はよっぽど疲れていたんだろう、と思ったんですが、その後、度々やってみたんですが、結果は同じ。眠れないどころか良く眠れる。

試しに寝る前にコーヒーも飲んでみたら、最悪でした。2時3時になっても眠れません。コーヒーは寝つきが悪くなります。

なんで今日は眠れないんだろう、と思って考えると大抵、夜うっかりコーヒーを飲んいたります。

抹茶のパワーを引き出せ

抹茶はカフェインがありますが、精神を安定させるテアニンが多く含まれ、リラックス効果に優れていると言われています。

テアニンはアツアツの温度よりもちょっと低めの方が出やすく、実際にお茶を点ててみるとアツアツのお湯で点てると、カテキン・タンニンが良く出て苦みを感じやすくなりますが、80℃以下になると甘みを感じるテアニンが良く出て、甘みのあるるまろやかな味になります。

良質な抹茶はより甘みが増し、スッキリした味わいの苦みだったり、味に深みがでてきます。

一般的に安い抹茶は甘みよりも苦み(カテキン)を強く感じます。

お茶の甘み(テアニン)を多く摂りたいのであれば、お茶の品質と点てる温度が重要です。安い抹茶でも丁度いい温度にあたると、案外苦みが出なかったりする反面、良質の抹茶でもお湯の温度が高いと苦みが強調されます。

抹茶をストレートで飲む

カナダではマンゴー抹茶とかラズベリー抹茶とか一見見た目は普通の緑の粉の抹茶ですが、味付けされた抹茶も人気です。もちろん、抹茶ラテは人気の定番メニュー。

抹茶や抹茶味はこちらでも人気がありますが、抹茶を薄茶で飲む、ストレートで飲むことを知らない人、飲んだことがない人も多いです。

私は抹茶本来の味をそのまま味わうのが、美味しいと思いますので、その美味しさを多くの人に知って欲しい、味わってほしいと思ってます。

抹茶をストレートで飲むときにやはり薄茶が飲みやすいので、薄茶の点て方も紹介します。

お茶のお稽古で使われる抹茶とこちらでよく売られている値段の安い抹茶の違いも実際に点ててもらい、点てたとき、飲んだ時の違いを体験してもらってます。

お茶11

こちらで一般に「抹茶」として売られている抹茶の多くは、実は粉末緑茶が多く、薄茶にして飲むと苦くてストレートでは美味しいとは言いにくいです。

これでは「抹茶=苦い飲み物、ミルクや砂糖を入れよう」になってしまいます。ですから、抹茶をストレートで飲むことを勧めるときは、抹茶の品質にもこだわって欲しいとも伝えます。

抹茶の美味しさや生産過程、効能をわかってもらえれば、高めな値段の価値も理解してもらえます。

抹茶の生産を守り、あなたの健康も守る抹茶生活のススメ

世界的な抹茶ブームの中で安価でアレンジで楽しむ抹茶が人気です。この抹茶ブームの中で忘れて欲しくないのが、ちょっとだけ高めだけどストレートに飲んで美味しい良質の抹茶の存在。

茶道文化も美味しい抹茶があってこそ。お茶農家が丹精込めて生産してきた、ちょっと高いけど美味しい抹茶も需要がなくなっていけば、生産も生産者も減少していくばかりです。

これは抹茶ファンとしては見逃せません。お茶農家が安心して高品質の抹茶を生産をしていける需要を微力ながら応援したいのが抹茶ファンの心意気。

多くの人に美味しい抹茶を飲む至福の時間、類まれな美味しさ、スーパーフードとも言われる効能を知って、味わって欲しい。多くの人にストレスをも軽減・アンチエイジング・免疫力を高めるとも言われる抹茶を飲む楽しみを生活の中に入れてもらえたら、いいなぁと思っているのです。

あなたもスーパーフードと呼ばれる抹茶を日々の生活に取り入れたプチ贅沢な抹茶生活を始めてみませんか?


サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊