見出し画像

オランダ発Miso屋:Miso屋を個人事業レベルなのに、日本と海外二拠点で起業。エコ移動式味噌蔵建設への道①

世間一般的には、夏らしい三連休中なのでしょうか? 
「会社勤め」というものを久しくしていない私は、オランダでも日本でも「祝日」というものとはほぼ無縁となって早10年以上。 
そもそも学生の時は、日本でもイギリスでも「週末はバイト」だったので、もう休日という感覚はとっくに消え、曜日だけでなく、月日というものも失いつつある様な気がします。
オランダの日本大使館に行こうと思った日に、電車を乗り継ぎ、大使館へ向かう道を歩いていると、「なんだか今日、子供がやけに多いな。」と思ったら、祝日で大使館が閉まっていたり。
「クリスチャンじゃないし、クリスマスのシェアオフィスって誰もいなさそうで、静かで集中できそう!」と思ってしまいます。

とは言え、今までは時間という感覚はある程度あったのに、現在日本に戻ってきているので、時差の関係でオランダをやり取りをしていると、段々時間すらも失いつつある気が‥。
もうそうなってくると、完全にオフという事が中々難しくて(笑)、
「オフってなんだっけ?」という感じです。友達と飲んでいても、スケートボードをしていても、移動時間も、結局味噌と関係ある事を見つけてしまうのは、完全に心も身体も味噌漬け状態で、もう脳miso(No miso)の生活なんて想像出来ない!

ということで、明日までは自分で進める事のできる蔵準備進行中です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?