見出し画像

働きたくない働きたくない働きたくない

働きたくないでござる。でも突然、働くのやめた!って音信不通になるわけにもいかないので、働くのである。でも働きたくない。

ただ、働きたくない

一応10年以上会社員として働いていますが、最近働きたくない!と強く思うことが増えてきました。もちろん今までも、あぁ会社行きたくないなぁと思うことはたくさんありましたが、在宅勤務が続く日々の中で、「会社行きたくない」が「働きたくない」になってきました。ただ、働きたくないです。

なんで働きたくないのか

なんで働きたくないのか。
・今の仕事内容、仕事仲間、会社、待遇に不満がある
・仕事のストレスで憂鬱な気分になる
・疲れていてゆっくり休みたい
・もっと他にやりたいことがある、楽しいことがしたい
あげ出したらキリがないです。
「なんで働きたくないのか」を裏返すと「なぜ働いているのか」という問いになります。
・お金が欲しいから
・自分を認めて欲しいから
・働くことがやりたいことだから
・大人は大体働いているから
・働いていないとやることがないから
みんなそれぞれ理由はあると思うけど、働きたくないけど、働いている人はたくさんいる世の中なんだろうなぁと思います。

働きたくないのに今日も働いた自分に拍手!

今日も働いてエライ!って自分で自分を褒めてあげましょう。働きたくないのに働いたのですから。私はそのうち今の会社を辞めて、働くことを一時的にやめることにしようと思っているのですが、それまでは、毎日自分で自分を褒めたいと思います。
体壊してまで心壊してまで無理して働く必要はないです。でも、そこまで行かなくても、働きたくない働きたくない働きたくないって思いながら毎日過ごしている人ってたくさんいるでしょう。
ゆっくり休めるその日が来るまで、働きたくないのに働いた自分に拍手してあげましょう!そして、ゆっくり休める日に何して過ごそうか夢を描いてやり過ごしましょう!

スキやフォローしていただけるだけで嬉しいです!