見出し画像

Apexはオワコンなのか?

Apexはオワコンなのか? Apexはオワコンだ!チートまみれで配信者もやらなくなった!Apexはオワコンだ!と聞くことがたまにあります。果たしてApexはオワコンなのか?

そもそもオワコンとは?

オワコンは「終わったコンテンツ」の略で、流行り廃れのある業界で、廃れてしまった終わったコンテンツを指します。明確な定義はないため、なんとなく右肩下がりのコンテンツや嫌いなコンテンツに対してオワコンと揶揄して使われることが多いです。大して盛り上がらずに(始まらずに)終わりを告げるコンテンツが多い中、オワコンになれるのは始まることができた(一世を風靡することができた)コンテンツのみです。始まりがあれば終わりがある。何をもって「終わり」と定義するか、次第ではありますが。

Apexのプレイヤー人口について

オワコンかどうかを測るにあたりプレイヤー数を見るのが分かりやすいです。オワコンには過疎が付き物です。マッチングしない、同じ人ばかりマッチングするゲームはオワコンの匂いがします(厳密にはマッチングの仕組みに依存するから一概には言えないのですが)。 EAの公式発表の情報を見ると、プレイヤー数の累積は2021年4月に1億人を突破しているそうです。
累積の情報じゃなくて今オワコンなのかが知りたいので、アクティブ数を確認したいと思います。アクティブ数をリアルタイムに見ることができるのは現状Steamだけの認識です。
Steamのアクティブ数を見ますと、 24hピークは20万人前後で、直近の最高は2021/11/3のシーズン11の開幕にピークが来て31万人でした。

シーズンの開幕でアクティブ数が増え、アップデートで少し盛り上がりがあるものの、基本的に右肩下がりで次のシーズンを迎える、という波形です。各シーズンの開幕のピークを確認してみます。
シーズン8開幕(2021/2/3) 196,799
(※Steam版対応がシーズン7のため、少なく出ていると思われる)
シーズン9開幕(2021/5/5) 330,879
シーズン10開幕(2021/8/4) 330,476
シーズン11開幕(2021/11/3) 318,330

やや右肩下がってはいるが、オワコンといえるほど減ってもいない、というのが正直なところでしょうか。
あくまでSteamの世界中の人のアクティブ数なので、日本のメイン層のPS4勢や我々に馴染みのない欧米のXbox民の数字は加味されていないです。
EA公式からはシーズン9は週間アクティブ数が1300万人を超えていると発表されています。Steamの下がり方を鑑みても、現在でも1000万人ぐらいはアクティブ人口がいるのではないかと思います。
ちなみにですが、Steamのアクティブ数を見ると、Apexより上位に来るのはCSGO、DOTAという日本ではあまり馴染みのないゲームが上位に上がってます。ゲームは世界中で共通して流行るのではなくローカルな好みがあるというのは面白いですね。※あくまでSteamのアクティブなのでSteamの対象外のゲーム(CoDやValorantなど)は入ってこないです。

Apex配信者とプレイヤーの関係

「配信者がApexをやらなくなってオワコンになった」と言われることがあります。 Apexは配信者がこぞってプレイして、数々のコミュニティ大会などによって人気になったゲームです。しかし、それは人気になるきっかけの一つに過ぎなかったと思います。Apexはあまりにもライトユーザーを獲得したゲームです。
1.日々youtubeなどでApexの配信や動画を見るプレイヤー
2.配信は見ないが動画はたまに見るプレイヤー
3.そもそもyoutubeでゲーム関連は見ないプレイヤー
データはないので推測ですが、思っているよりも1の層はプレイヤーのごく一部で、2または3がほとんどなのではと思います。
私はyoutubeのチャンネル登録の9割ぐらいがApex関連の配信者なのですが、私のApexのフレンドはNIRUさんくらいしか知らないと聞いて驚きました(逆にライトユーザーにも知れ渡るNIRUさんの知名度スゴいな、とも)。
日々youtubeでゲーム関連を見ていた層が、好きな配信者がApexをやっているから自分もやろうと思って広まった、というのが配信者の影響なのではないかと思います。
Apex配信者がこぞってValorantを遊んでいたシーズンに、Apexのアクティブ数が過去最大になったという事実は、現在のApexのフェーズでは配信者の影響は軽微なものなのだと分かります。配信を見てApexというゲームを知った、前々から知っていたけど好きな配信者がやっていたのでダウンロードしてみた、というきっかけ作りの貢献はあれど、一度ゲームを楽しみ始めたら、配信者がやらないからやらないのではなく、飽きた(他にやりたいことができた)からやらなくなる、が自然な道理に見えます。
余談ですが、Apex配信を見ることが日常になっている人からすると、一般人からの知名度、一般ゲーマーからの知名度と、自分の中での知名度の認識の乖離が大きくなっていないか不安になります。FPSゲームの視聴者やプレイヤーから見るとレジェンドなStylishnoobさんや釈迦さんよりも、コンビニの雑誌コーナーで見かける伊織萌さんの方が一般人の知名度は高いんだろうなぁと思います。

Apexがオワコンになる日

Apexはいつオワコンになるのでしょうか。 Apexは発売からもうすぐ3年近く経ちます。発売時からやり続けているプレイヤーは少数派で、新規プレイヤーの獲得と、既存プレイヤーのリテンション(復帰や継続)を繰り返して、アクティブ数を維持しているのだと思います。つまり「オワコンになる」とは、新規プレイヤーが入ってこない、既存プレイヤーが離れて返ってこなくなることを指します。
なぜそのような状況になるのでしょうか。その原因は「他と比較して相対的に面白くなさそう」な状態になるからだと思います。端的に言うと、もっと面白い何かが生まれる時です。それはゲームなんかしないでみんなが外で遊ぶのが当たり前の時代が来る時なのかもしれないです。それは別の継続的に遊べる熱中できるゲームが生まれる時かもしれないです。
Apexにマンネリを感じつつもプレイしている人たちは、そんな何かが生まれる日が来ることを望んでいるのではないのかなと思います。その時が来たら胸を張って言おうじゃないか、Apexはオワコンだ!って。

スキやフォローしていただけるだけで嬉しいです!