見出し画像

アダルトチルドレン育ち


Date: 2023年7月4日Author: yumitoshi0 コメント編集

◆アダルトチルドレンって・・・「機能不全家族」


YUMI ・・・ 過保護、禍干渉 育ち、怒られることが多い。
TOSHI ・・・ 厳しく 怒られることが多かった。

共通してることは  「相手の顔色を伺う」

◆両親に褒められたことが少ない


TOSHI と 私 は 学芸会があると 主役に選ばれる方 だったが
「ダメっこ」 と 否定し続けられてきた。

私は小さいとき身体が弱く、学校を休みがちで
選ばれても出れなかったことが多かった。

◆大人になり、社会へ


コミュニケーション や 作業がうまく 適応できない。
私って 何やってもダメなんだ。 と 自分を責める。

それに、私はいない方がいいかも。と ネガティブ思考で
褒められてもお世辞では?と喜べなかった。

と、自己肯定感が低い。

◆八方美人タイプ

周りに迷惑かけたくない。  嫌われたくない思考から
ろうあ協会では
何事にも「いいよ」「いいよ」と返事してしまう。

そうすると、周囲は良い気になって
手伝ってもらえず 業務を押し付けられ、

ときに「悪者扱い」される。

◆ YUMI と TOSHI は ケンカになる。


なぜ、私たちがこんな目に遭うの。

ろうあ協会関係で ケンカが多い。
ほとんど、私からの八つ当たりでした。

◆そこで、2020年  世界中 コロナ感染拡大

○ これが私たちにとって 「幸福への道」

 二人っきり行動が良かった。


元々TOSHI、ポジティブ思考。
引きこもりの概念はない。

◆ 世間 は 外出自粛

旅行好きな私たちは
外に出てウオーキング。

仕事を頑張ってるTOSHIにストレスを増やさせたくない。

コロナ禍の違反にならないよう
近場の観光名所を見回り、行動先を考えたものでした。

◆周囲からは批判の目で見られる


私たちの行動に目くじらを立てて批判してくるのは、

昔から。と
周囲は気にせず、私たちで楽しむ。

◆ 観光名所で 思い出を 語り合う


「あーあの時、こうだったね。ケンカしたね」と振り返っては反省する。

この日からお互いの『欠点』を言い合うことはなくなった。

◆お互いの長所・短所を見て、改善し合う


今まで、私の行動が相手に
不快感や誤解を与えたんだなあ。と気づく。


◆『感謝の気持ち』 を 毎日 伝え合う

「ここに連れてきてくれてありがとう」
「ありがとう」

心から笑顔でいられる。
自信を持てる。
意見があれば言う。


◆いつの間にかアダルトチルドレンを克服出来ていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?