見出し画像

【花粉症】本に書いてあったことを実際にやってみた。花粉症と酪酸菌とフラクトオリゴ糖を私の体で実験してみた話。

これ、花粉症に効くよ〜と、泉妻さんから
白い小袋をもらった。

家に帰ると、

旦那さん:
「恭子の花粉症をさらに良くしてあげたいなと思って
この本を買ってみたんだ。」

画像1


私:
「わ〜うれしい!ありがとう!
それで、どんなこと書いてあったの?」


旦那さん:
「どうやら、(中略)で、フラクトオリゴ糖がいいらしい。」

私:
「あっ!もしかしたらそれ、泉妻さんにもらったかも!」

☆✴︎☆✴︎☆✴︎☆


味見してみた。
うん、食べられそうだ。

旦那さんと私:
「早速、買ってみよう!」

Amazon ポチっ!


☆✴︎☆✴︎☆✴︎☆

本によると
・花粉症は、炎症の一種である
・炎症を抑えることで花粉症が治る
・その鍵を握るのが酪酸菌(らくさんきん)である
・酪酸菌は、誰もが大腸に飼っている
・酪酸菌の働きを活発にするために、エサを与える必要がある
・エサとして、フラクトオリゴ糖という水溶性食物繊維を与える


☆✴︎☆✴︎☆✴︎☆

後日、
フラクトオリゴ糖が届いた!

画像2




ここからは、実際にやってみた体験レポートです。

本には、一日に10g摂ると良いと書かれていた。

フラクトオリゴ糖
1袋(4g)を口に含み、お水で飲んでみた。

フラクトオリゴ糖が口の中でくっつく感じで
あまり好みじゃなかった。

べにふうき茶に、2袋(8g)を溶かしてみた。
この方が飲みやすいぞ!
(ここまでで、計12g摂りました)

(5分後)
くしゃみを5回、鼻水が出てきた。
そんな飲んですぐに効かないよね〜(笑)

(飲んでから20分後)
なんだか花がスーッとしてきたぞ、
たぶん、気のせいだよね〜(笑)

(飲んでから35分後)
気のせいじゃない!
はっきりと、鼻がスーッとしてきてる!左だけ。


☆✴︎☆✴︎☆✴︎☆

今日はもう寝ますが、
このあとどうなるのか、
また後日、noteに書きますね。
以前、断食をしてから
花粉症はグンと良くなりましたが、
まだ完治はしていないので
今回、
フラクトオリゴ糖を試しています。

《追記しました》   
花粉症対策をやってみたその後 〈1〉と〈2〉
↓↓↓ ↓↓↓ 




人生に愛とユーモアを!
谷口恭子



この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?