見出し画像

時短鍋ホットクック

毎日の楽しいを増やすをテーマに発信しています^^

2児のワーママわいわかです!

毎日仕事して帰って料理するのがめんどくさくてたまらない私が購入した便利器具!ホットクックについてまとめます!


ホットクックとは?


公式サイトはこちら!↓

料理の際に、材料や調味料を入れてモード設定し、放っておくだけで出来上がり!という便利な電気鍋です。



購入までの経路


私は1歳と5歳育児中のフルタイムワーママです。

家事したくない!子どもに怒りたくないから時間に余裕が欲しい!自分のために使う時間が欲しい!と常に思っています。!(^^)!

ワーママはるさんのvoicyを聞いたり、家事ハックなど調べると必ずホットクックの話が出てきます。勝間和代さんもロジカル家事という本で紹介していました。

放っておくだけで料理が仕上がる、その場所にいてずっと火を見なくてもよい、という点がすごく魅力的でした。

1歳のほうは、おんぶしても暴れるし、キッチンには危ないので入れられないし、でも料理中はゲートの向こうでずっと泣いているという状況なので、キッチンにいなければならない時間は短くしたかったのです。

4から6万円程するので、金額的なことがネックで悩んでおり、夫に相談したら必要ないといわれてしまいました( ;∀;)

が!使ってみたい気持ちが膨らみ、我慢がならず自分の小遣いで購入しました!

レンタルサービスもあるみたいですが、鍋の中古は私は苦手かなと思い、Amazonが一番安かったので、そちらで購入しました!

いろいろ種類がありますが、私は2.4LのWi-Fi接続可能、煮詰め機能はないものを購入しました。



使ってみてどうか


使ってみて、思ったこと。

ほんとに放っておくだけで出来ている!!

カレーなんかも、材料入れてスイッチ押すだけでできました。

付属のレシピがあるのですが、その通りに作ると薄かったので、味付けは足したりもしますが、便利!

ただ、今まで使ったことのないものなので、慣れるまでは少し時間がかかるなと感じます。ガラケーからスマホに変えた時くらいの不便さは最初ありましたが、慣れると便利!!!

とにかくその場から離れられる!

これが家事を時短するためにすごくいい点だなと思います。



おすすめの使い方


私が今のところよく使うのは、ゆで卵、炒め物、蒸野菜です。

ゆで卵はゆで卵モードがありますし、何分かを設定できるので、半熟卵も簡単です。

炒め物は、材料と調味料をいれて、炒め時間を設定後、かき混ぜアームをつけるとできます!

蒸野菜は水を入れて蒸板の上に置いて、蒸時間を設定するとできます!


私がお勧めしないのは、スパゲッティです。麺が下茹でしないからなのか、あまりおいしくなかったです。私のやり方がまずかったのかもしれませんが(>_<)また工夫してやってみたいなと思っています。


購入して


私は購入して、すごく満足しています。ほんとに時短になってるなと感じます。調理時間はそれほど短くなっているわけではないけれど、その場から離れられて、他のことができるというのは、確実に使える時間が増えます!

何万円もお金をかけることに最初は抵抗がありましたが、買ってみて満足しています!(^^)!金額に見合う価値を感じています。

これからもっと使いこなして、どんどんラクしていきたいと思っています!


お付き合いいただきありがとうございました^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?