見出し画像

タイトルのつけ方

タイトルって悩みますよね。実は私もタイトルをつけるのが苦手です。私の商業出版物のほとんどは編集者がタイトルをつけているからです。ライトノベルやジュブナイルポルノ、官能小説は、編集者がタイトルをつける場合が多いですよ。

表紙に載っているのは、タイトルとペンネーム、それにイラストです。読者さんは書店の店頭で、あるいはアマゾンの表紙画像を見て、おもしろそうと思う本を買います。タイトルの善し悪しは売り上げに直結するんですね。

アマチュアであるあなたは、自分でタイトルをつける必要があります。
タイトルだけで、おもしろそう、読みたい! と思わせる素敵なタイトルをつけてくださいね。

タイトルつけの法則

タイトルのつけ方には8通りのやり方があります。

1.印象的なキーワードをタイトルにする。


小説を象徴するキーワードをそのままタイトルにするやり方です。
「苦役列車」「機龍警察」「夜行観覧車」「仮面病棟」「呪術廻戦」「無職転生」「騎士団長殺し」「ビリギャル」などがあります。

2.逆の意味のキーワードを二つつなげる。


○○の○○と書くやり方です。同じ意味の単語をつなげるのではなく、逆の意味、あるいはまったく関係のない単語をつなげると印象的なタイトルになります。
「永遠の0」「八日目の蝉」「炎の蜃気楼(ミラージュ)」「処刑少女の生きる道(バージンロード)」「明日の記憶」などがそうですね。
 0は何もないことの自然数であり、0が永遠になるって何だろう? と思います。読んでみたい! と思わせるタイトルですね。
 処刑と生きるという全く逆の言葉をつないでいるのが「処刑少女の生きる道(バージンロード)」しかもバージンロードとルビを振っている。いいタイトルだと思います。

3.似ているキーワードを二つつなげる。


××と××と書くやり方です。「と」でつなげる場合は、似ている言葉を持ってきましょう。「花子とアン」「乳と卵」「爪と目」などがありますね。
私がつけたタイトルでは「ニートな彼とキュートな彼女」。いいタイトルをつけることができたな、と思っています。

4.文章にしてしまう。


ウエブ小説でよくあるパターンです。「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」「転生したらスライムだった件」ライトノベルにも多いですね。「七つの魔剣が支配する」
一般小説だと「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」「魔術はささやく」などがあります。

5.タイトルで否定する。


文章タイトルの派生ですが、~は~でない、と否定してしまうのも、印象的なタイトルになりますよ。
「作家で億は稼げません」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」どうです? 読みたくなりませんか?

6.タイトルで問いかける

同じく文章タイトルの派生です。
私が書いたライトノベルで、「ありすさんと正義くんは無関係ですか?」というのがありますが、これは編集者がつけてくれたタイトルなんです。私がつけたタイトルは「不思議ちゃんと陰気くん」私のタイトルだと売れそうにないですね。
「あの綺麗な先生より私がいいの?」「こんな可愛い許嫁がいるのに、他の子が好きなの?」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」なども問いかけタイトルですね。

7.タイトルで断定する。

こちらも文章タイトルの派生です。
「文章を仕事にするなら、まずはポルノ小説を書きなさい」私の書いたノウハウ本ですが、担当者がタイトルをつけてくれました。いいタイトルだと思います。実用書は断定タイトルが多いですね。「誰もが人を動かせる! あなたの人生を変えるリーダーシップ革命」「交渉は「ノー!」から始めよ―狡猾なトラに食われないための33の鉄則」

8.台詞をタイトルにする。


 ユーチューブのコメントで教えて頂いたのですが、台詞タイトルも印象的なタイトルになりますね。
「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」「いま、会いにゆきます」「俺を好きなのはお前だけかよ」「わたし、二番目の彼女でいいから。」恋愛ものに多いタイトルですね。

みなさんも、素敵なタイトルをつけてくださいね。
動画でも紹介しています。
動画を見て、文章を読むことで、さらに理解が深まりますよ。

タイトルのつけ方の動画です。

後で見ようかなという方は チャンネル登録しておくと便利ですよ!

https://www.youtube.com/channel/UCMPxcLSOjZnM9P5w7CYB7yQ?sub_confirmation=1

基本無料のつもりですが、サポートを頂くとモチベーションが上がります。参考になったな、おもしろかったな、というとき、100円のサポートを頂けたらうれしいです。