見出し画像

人に話を聞きたくなった

さっきツイートしたこれ。


若いうちに多くの大人や多様な人に会ったほうが自分を豊かにしてくれる、だからインタビュアーとか編集者とか様々な人に会う職業っていいなぁと思ってた時期があった。いや今でも思ってる。

ただ実際に自分がその立場になったときにちゃんと質問できないだろうし当たり障りない表面的なことしか聞けないんだろうなとも思ってた。そもそも初見の人と話すの得意じゃないし、緊張するし。ここ1〜2年前までそんな感じ。

ところが、30歳が近くなってきて、ようやく自分の中で美意識が固まってきたからなのか、特にここ最近いろいろな人に話を聞いてみたくなっている自分がいた。改めて自覚したのが冒頭のツイートです。


ライターでも編集者でもないから正しいことはわからないんだけど、ただ聞くだけじゃなくて自分の意見も相手にぶつけて、取材することで新しく生まれるモノがあるんだろうしガンガン感じたいなと思った。「新しく生まれるモノ」とふわっとした表現にしたのは、まだ自分の中で言語化できていないから。

とにかく今の感覚を残したかったので書いた。

そんな感じです。

ありがとうございます。本を読むのに使わせていただきます。