見出し画像

スポーツには人を集める力がある。スポーツ×地域の交差点

こんにちは、若月(@wakatsubasa)です。

ふだんはスポーツエンターテイメントアプリ「Player!」のマーケティングをしています。

先日こんな記事を目にしました。

そこでふと「スポーツと地域文脈のトピックってめちゃ多くね」と思いました。


最近知り合った方では知らない人も多いかもしれませんが、僕は20代中盤はスポーツより地域活性の文脈で活動することが多く、2年ほど三浦海岸に住んでいた時期がありました。三浦半島のさきっちょから前職のオフィスがある原宿まで毎日通っていました。

そんなこんなで「スポーツ」「地域」に関するタグが頭に入っていて、それらが合わさった取り組みや施策をよく見てきたなぁと思ったわけです。


地域活性の文脈でよくスポーツの話題を目にしてきた

すごい深堀りがしたいわけではないのであまり調べたわけではありませんが、神奈川つながりの連想ゲームもあってか、一番最初に思い浮かんだのはDeNAベイスターズの横浜スポーツタウン構想。

横浜のアイコンであるベイスターズを軸に、スポーツの切り口からまちづくりを行っている事例ですよね。

プロ野球×地域活性は巨大で大掛かりな施策が多い印象です。Jリーグもそうですよね。Jリーグの百年構想にも、地域活性の色が見て取れます。


他にも大小あげたらキリがありません。

「スポーツ 地域活性」で調べるとがっつりスポーツ庁の施策が出てきました。

スポーツ庁の政策一覧にも地域文脈。

スクリーンショット 2019-12-05 0.04.45

引用:http://www.mext.go.jp/sports/b_menu/policy/index.htm

「スポーツツーリズム」は観光よりの例。


全国各地の「する」スポーツの情報がわかる、スポーツ庁の「ここスポ」は最近の取り組みです。


「する」「見る」「支える」のいずれの視点にせよ、「スポーツ×地域活性」を調べると事例が止まらなくなりそう。それくらい相性が良いんだろうなと。音楽祭とか芸術祭もよく聞きますが、ここまで多様な事例が出るのはスポーツくらいなのかな...?


スポーツには人を集める力がある

スポーツと地域活性の相性が良いのは、ひとつにはスポーツには人を集める力があるからだと思います。

・人を一つの場所に集める力がある
・人を同じ方向を向かせる力がある
・人を日常から解放させる力がある

こんな力がスポーツにはあると思っています。


スポーツを「見る」視点で考えても、

週末スタジアムに大勢の地元ファンを集め、同じチームを応援し会話をする、ゴールシーンに湧いて夢中になる。

これだけの力があるわけです。スポーツが持つコミュニケーション力、すごい。コミュニケーションが、いずれ心の拠り所になります。スポーツが持つコミュニティの力、すごい。


地域が活性していない状態とは、人が少ない、もっと言えば人が集まっていない状態だとも言えます。観光客が来ない、商店街がガラガラ、近所の交流関係も少ない、etc..いずれも人が集まっていない状態。

スポーツが持つ人を集める力は、相性が良さそうですよね。スポーツが持つコミュニティの力は、心の拠り所になる。


メジャースポーツ、トップスポーツが旗手となり、地域活性を進めることは大いに賛成です。わかりやすく多くの人が動く。それと同時に、もっと小さな規模の「マイクロスポーツ」が重要なんじゃないかという話を以前書きました。

スポーツが持つ価値は「心の拠り所になること」で、そのために大小問わず様々な形があるよねって話です。

ある人にとっては熱狂的な感動を、ある人にとってはゆるやかな感動を与えてくれるスポーツ。マイクロスポーツは規模は大きくないけどその人にとって身近で、心の拠り所になるスポーツです。





話がとっちらかりそうなのでここで終わります。





とにかく、スポーツが持つ人を集める力、つまりコミュニティの力が地域活性と相性が良いんだろうなと思いました。以上です。


さいごに

マイクロスポーツという考え方をしてきましたが、あまりに強く言い過ぎるとメジャースポーツとの対立構造になってしまい、僕自身マイクロスポーツの視点でスポーツを考え続けることに違和感を覚えていました。

誰もが自分の好きなスポーツを応援し、育てること。自分の推しスポーツ、「マイスポーツ」を作ることが本質なんだなと思いました。その中に、メジャースポーツやマイナースポーツ、そしてマイクロスポーツがある。

自分ならではの「マイスポーツ」を持つことが、さらに豊かなスポーツライフ、豊かな生活に繋がっていくのではないか。


Player!としても、僕個人としても「マイスポーツ」を追求していきたいと思います。自分のマイスポーツを応援し育てる時代へ。

そして、「スポーツ」と「地域」が僕なりの交差点なんだと思うになってきた。

とっちらかってきたので終わります。

**

Twitterでもスポーツについてマーケティングやコミュニティ視点でツイートしているので、良かったらフォローお願いします。

**

Player!では冬の高校スポーツを全力速報します!

ウインターカップ

ウインターカップにはじまり、全国高校駅伝、年末からの高校サッカー選手権、年始の春高バレー、花園ラグビーなどなど。

OBOG関係者の方、もちろん現役生の方も、Player!で高校生の熱くてピュアな頑張りを一緒に応援しましょう!Player!では高校スポーツに向けた企画を準備中です。こちらもお楽しみに!

ウインターカップ男子
ウインターカップ女子
全国高校駅伝男子
全国高校駅伝女子
・全国高校サッカー選手権(準備中)
・春高バレー男女(準備中)
・花園ラグビー(準備中)


ありがとうございます。本を読むのに使わせていただきます。