伝記が好きです。あ、歴史が好きです。

今日Wasei Salonの友人のたっけと早川のVoicyを聴いた。


早川はけっこう似ているところが多いなと前から思っていて、このVoicyでも共感できる話や新しく興味深いなと思ったところがあってとても良かった。高校時代のエピソードから今の考えに至るまで、そのルーツが垣間見えて面白かった。同年代の友人には聴いてほしいな。


このVoicyを聴いていて改めて感じたことがあって、僕は人の歴史を知ることが好きです。どのような人生を歩んできて、できれば何を考えて何に迷っていたのかが知られるとより面白い。

これは仲の良い友人に限った話ではなく、ビジネスパーソンやアスリート、果ては歴史上の人物。自分が興味を持った人の歴史を知ることが純粋に楽しい。けっこう夜な夜な経営者や歴史上の人物のWikipediaを見て夜更かししてる。


たぶんこのルーツは小学校低学年のころにある。

というのも当時図書館に置いてあった「マンガで読む世界の偉人」的な伝記マンガに猛烈にハマり読みまくっていたのだ。きっかけは忘れた。棚にある伝記は全部呼んだと思う。日本の偉人シリーズもほぼ読んだはず。

印象に残っているのはモーツァルトとノーベル、ジャンヌ・ダルク。ノーベルが死ぬ間際にダイナマイト発明して後悔しているシーンと、ジャンヌ・ダルクが火あぶりにかけられて「マリア様!」と連呼するシーンが猛烈に脳裏に残っている。


書きながら気づいたのだが(このnoteは一気に書いてそのまま公開しています)、「歴史好き」は人物に限ったことじゃないな。

企業や国、地域のWikipediaもめちゃくちゃ見るし。こないだも三軒茶屋のWikipediaを読み込んでいた。たぶん4〜5回目だと思う。これも小学生のころにルーツがあって、「漫画で読む考古学シリーズ」的な本を読みまくっていた。当時の夢は考古学者。


人やモノ、社会の成り立ちを歴史を通じて知ることが好きです。それがどうとかじゃなくて、ただ好き。

それだけ。



おまけ


20代前半に作ってみようかなと思ったサービスがある。歴史上の偉人や現代を活躍する人(アスリート、経営者、作家etc..)の歴史年表をまとめたサービスだ。

人で検索すればその人の年齢別の出来事を知ることができ、年齢で検索すればその年齢で誰が何をやっていたのかがわかるサービス。


あの偉人は僕と同い年のときに何をしたんだろうと気になっちゃうのよね。


それでは


追記

このnote書いてる途中に早川がこんなツイートしていて笑った。ちょっと似ているみたい


ありがとうございます。本を読むのに使わせていただきます。