見出し画像

自分に正直でありたい

今日は端的に。

タイトル通りだけど自分に正直でありたい。そんな生き方をしたい。


数ヶ月前にとある交流会に参加して、あまりに参加者とのバイブスが合わなくて「こんなところいられるか!」と怒りを覚えて出てしまい、その怒りを友人にぶつけたことがある。自分の美意識を大切にしたがゆえの怒りだったから、友人も「それでいいと思う」と言ってくれた。


これがけっこうブレイクスルーになった。今までは「ここに馴染めない自分が悪い」と思っていたからだ。違和感あったけど。


以来、自分の感性に正直であるようにしている。そしたらストレスが減ったし、いろいろ腑に落ちるようになった。この辺の感覚がそう、似ているようで違う。

先日も書いたけど、そうやって生きていきたい。


ただ、自分に正直になることと楽をすることは全然ちがうので、間違わないようにしたい。割と楽しようとするから。


そんな感じ。たぶん、こんなことを自分に言い聞かせるように何度も書いているし、これからも書いていきそう。

ありがとうございます。本を読むのに使わせていただきます。