見出し画像

第16回 能面のこと

なかなか寒さも厳しくなり、また新たな感染症の変異株が出てき始めスッキリ年な中ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
このような時期の中体調も崩しやすく気がどうしても張ってしまいがちですが、そのような時は家などでゆっくりと動画鑑賞なんていかがでしょうか?
露骨に動画を見てくださいとお願いしてしまい申し訳ありません…笑

さて前回は作り物のことと題しましてさまざまな小道具をメインとした動画を出させていただきましたが、今回は題にもあります通り能面のことについて詳しく教えて見ていきたいと思います。
能面に関しては様々なことわざ(能面のような顔等)や、はたまた漫画の題材になったり(能面女子の花子さん)とかなりポピュラーかと思います。
「そんなの見たことないよ」とおっしゃる方ももしかしたらいらっしゃるかも知れませんが、次の画像はほとんどの方見たことあるはずです。

画像1

見たことありませんか?こちらは「般若」という歴とした能面です。
よく漫画やアニメなど女性が怒っている際の表現でこのような顔をしているのをよく見かけるかと思います。
実は能楽に使われる能面は意外と身近にある物なのです。

前置きが長くなってしまいましたが、今回は能面について深く掘り下げてみようと思います。
今回説明文を書いていただいたのはシテ方上野雄介氏です。
日頃からずっとお世話になっている先輩でもありかなりのイケメンです!笑
それではどうぞ!

画像2

解説文

今回は能面についてお話いたします。
ナビゲーターは観世流シテ方の上野雄介です。
能楽は日本最古の仮面劇であり、その歴史と共に伝わってきた能面は私達シテ方にとってはかけがえのない存在です。
現在は多くの種類の能面がありますが、今回はその中でも代表的な面をご紹介いたします。
それぞれの面の特徴や、どのような役に用いるか、使用曲など解説いたします。登場する能面は上野家で所蔵するものであり、舞台で使われるものばかりで近くで観る事はなかなかできません。
そこも見どころです!
また、普段能面はどのように扱われているか、そして能面を掛ける所作などを実演にてお見せいたします。
皆様が見る事ができない舞台裏を是非ご覧いただけたらと思います。

能面のことについて我々囃子方も大変今回の動画へ勉強になりました。
「毛描きの乱れは心情の乱れを表している」
特に上記の言葉はかなり勉強になりました。
その描かれ方にはそのような意味があったのかと思うことばかりでした。
もっと勉強しなければとこの動画を見て思いました…

画像3

また象徴的なこのシーン。
能楽において、面、お道具、装束等がどれほど大切なものかと感じられるいいシーンですね。

画像4

能面にはこのような面もあります。
動画内でも説明されているのですが実は若い女性を表しています。
何歳ほどの女性を表しているのか予想して動画を見ていただけますと幸いです。
実は囃子方もよくよく見ていただけると参加していたりします。
(よく耳を澄まして見ていただけますとお分かりになるかと…笑)
それでは長くなりましたが動画をご覧ください!!

若手能HP
 つぼみから花へ大阪若手能ホームページ
http://osakawakatenoh.web.fc2.com
YouTubeチャンネル
https://youtube.com/channel/UCCpkyiNycp-0RSuf2Z-i5


ここから先は

28字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?