見出し画像

博多若杉Instagramの、これまでとこれから。

もつかれさまです!【自称:もつ鍋・水炊き博多若杉の想い伝道師】SNS担当のさっきーです。

今日は、これまでのInstagramの運営を振り返り、これからのInstagramのあり方について考えていることを、ありのままに書いていきたいと思います!

いつも応援して下さっている皆さまには、ぜひ最後までお付き合いいただけますと幸いです😌


結論からお伝えすると、

実は今、

Instagramの配信スタイルを、ガラッと変えていきたいと考えています!


これまでの運営を振り返って。

今までのInstagram運営では、博多若杉にまつわる内容を、楽しく配信する!そしてフォロワー様と関われる場にする!ということをモットーに、様々なことに取り組んで参りました。

早いもので、私が運営を行うようになって、丸っと二年の月日が流れたのですが……

2022年~2023年の活動を振り返ると、本当に色々なことを考えて、色々な取り組みを行ってきたな~と、感慨深いものがあります。

Instagramが流行りだした当初は「相互フォロー」という文化があり、前任から博多若杉のInstagramを引き継いだ時【フォロワー数はいるけど、反応がいただけてない】状況で……

さぁこれからどうする!?状態のアカウントでした!


届けたい方になかなか投稿が届かない状況に、当時のコンサルの方からは「アカウントを一から作り直す」ことを勧められたりもしました。

しかし、昔の投稿も思い出や歴史として残しておきたいし、なにより博多若杉を好きでフォローしてくれている方もきっといる大切なアカウントを、どうにかこのままで盛り上げていきたいと考えました。


そのために行った取り組みが、3つあります。

取り組み①「DMでの1on1」

何百件と送ったDMの中、このメッセージに「いいね♡」だけでなく、お返事を下さる方もいらっしゃいました。

このメッセージをきっかけに、関わるようになれた方もいて……😌

noteをご覧になって下さっている方なので「自分だ!」と気付いてくれたら嬉しいです✨


取り組み②「キャンペーンの開催」

☝2022年9月1日に行われた過去のキャンペーンです。

まだまだ運営に慣れない中、キャンペーンを開催しました。

上にある投稿は、私が初めて担当したキャンペーンで、画像ひとつ作るにも、とっても苦労したのを覚えています。

しかしキャンペーンを行うと共に、関われる方が増える喜びを感じ「若杉さん大好きです!」「いつも利用してます!」と伝えてくださる方との出会いも多くありました。

『こんなに幸せなお仕事ないな』と、SNS担当としての喜びを感じ、なんだかこの喜びをひとりじめしてしまっている気がして、周りのみんなに申し訳ない気持ちでいたことをよく覚えています!笑


取り組み③「どの投稿が反応いいかな?」

2023年からはロビンも入社し、表現の幅がグッと広がり、いいね数などの反応を見ながら、伝えたいことを投稿にして配信していくようになりました。

商品紹介、アレンジレシピ、工場見学、博多のグルメ紹介。

伝えたいことがありすぎるあまり、ウシ若とトリ杉のぬいぐるみができてからは、まさかの寸劇シリーズが開始!

ウシ若とトリ杉は動画の中で大暴れ😂✨

こちらは社内での人気がすごく、まい先輩と競合して作るこの作品は、恐らく作っている私が一番楽しいと思われます🙈笑

これらの取り組みは、全て博多若杉の表現したいことに基づくもので、何より私自身が作っていて、楽しくてたまらないものばかりでした😆

今まで表現できなかったことが、少しずつ形になっている。

それに伴い、フォロワーさんとの関わりも増え、Instagram運営はとっても順調だ!と、思っていました。


これからのInstagramについて。

SNSをはじめとしたインターネット業界(まだこんな言い方しますか?古いでしょうか?笑)は変化が激しい世界です。

Instagramが出始めた当初、相互フォローが推奨されていたけど、今は全く違うこともその一つです。

そんな中、今のInstagramは「大好きな人やものとの繋がりを深める」というコンセプトのもと、AIによるアルゴリズムが組まれています。


私は「博多若杉にまつわる情報を発信」という軸で運営をおこなっていたのですが、細かく見ていくと「料理、工場見学、グルメ紹介」などなど、様々なジャンルが混在してしまっており……

伝えたいことがありすぎる余りに、発信ジャンルが統一されていない現状であることがわかりました。


私たちがまだ見ぬ若杉ファンに向け、もっと多くの投稿を届けたいのならば、博多若杉Instagramの「発信ジャンル=大好きなもの」を、きちんとAIに学習させてあげる必要があるのです。

私はフォロワー『一万人』を達成し、いつの日か日本の9割の人に「もつ鍋といえば博多若杉」と言っていただけるそんなお店になりたいって、本気で思ってます!

そのために、Instagramのスタイルを、ガラッと変える決断をしました!


「料理」ジャンルに統一。

せっかく運営するならば、多くの方に博多若杉のことを知っていただくきっかけになるアカウントにしたいし、いつも応援してくださってる皆さんのために挑戦し、成長し続けたい。

なので、これから博多若杉Instagramでは「料理」ジャンルに特化した配信を行っていきたいと思っています。


料理特化とは何ぞや?というところなのですが……

  • アレンジレシピ

  • 鍋の〆シリーズ

  • スタッフオススメの食べ方

  • スタッフオススメの具材

などなど!

短い動画や、投稿の中に楽しくて役に立つ情報を「ギュッ」と詰め込んでお送りしていきたいと考えています!


先日先駆けて配信した「醤油唐揚げレシピ」は、ふるさと納税のお礼品にて【訳あり】2人前×5(10人前セット)をお選びいただいた方から、

醤油スープが余っちゃう💦というお困りの声をいただき、産まれたレシピです♡

博多若杉の醤油スープならではの酒粕の香りを感じ、唐揚げを食べてるのに、もつ鍋を楽しんでいるような……?

簡単なのに家庭ではなかなか出せない本格的な味わいを楽しめる、博多若杉ならではのアレンジレシピ😋

これからも色々な「困った💦」「知らなかった😳」を解決し、

「やってみよう🔥」「美味しそう🤤」と思っていただけるような投稿を作って、配信していきます!


この商品でアレンジ作って!

この具材と掛け合わせたらおいしそう!

そういった皆さまからのアイデアも、InstagramのDMや、noteのコメント欄にて、お気軽にお聞かせいただけますと幸いでございます🙌✨✨


noteの配信予定についてのお知らせです。

今回のnoteでは主に、Instagramの配信について今後の展望を語って参りましたが、続いてはnote配信予定についても皆さまにお知らせです。

2023年の3月から配信開始から約一年間、毎週金曜日に配信してきましたnoteですが、今後は【不定期配信】という形でお届けさせていただきたいと思っています!


なぜそうしたい!と思ったかというと、

そうすればお伝えしたい熱い想いが沸き上がった時にすぐ配信!ということもできますし、

週に2回配信することだってできます(*'ω'*)✨


その他にも、超大作の内容を綴るときがあれば、配信にお時間をいただくことも可能になるので、今までよりさらに自由度の高い配信を行っていきたいと考えています!


これからも挑戦を続ける博多若杉を、どうぞよろしくお願いいたします!

がんばりもつ鍋🍲(`・ω・´)ゞ


本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

また次回の配信でお会いしましょう~♪