見出し画像

朝が弱い人が朝からトップギアで仕事するために

朝から元気に仕事するために自分がやっていることを書きます。

大前提として自分は朝がとても弱いです。朝早起きしてゆとりを持って仕事スタートみたいな生活に憧れますがなかなかできませんし、寝起きも悪いです。

学生時代は早起きできるようになるためにカフェでの早朝バイトをしてましたが、バイトがなければいつも通り遅く起きるという生活でした。

とはいえ、朝の時間は有効活用したいので頭と体に喝をいれるためにやっていて効果を感じていることを書きたいと思います。

照明タイマーで朝だと気づかせる

画像4

起床30分前に部屋の照明がつくようにタイマー設定しています。

起きた時に暗いと冬は特に二度寝したくなるのと、起きる前に照明を浴びるとすっきり目覚める。という記事を読んだことをきっかけにやっています。

日当たりがいい、カーテンを開けておいても問題ない人は日光が入るようにするとなお良いと思います。

押すだけでは止まらない目覚ましで起きる

画像3

並の目覚まし時計では起きられないので、おこしてMEというアプリをいれています。音が大きいのと、30回以上スマホを振らないと止まらない・数学問題を解かないと止まらないというような停止条件を選択できます。

炭酸水の刺激で目を覚ます

画像6

朝は優雅にコーヒーを、といきたいところですが私はそもそもコーヒーが飲めないので何か代わりのものを!ということで炭酸水を飲んでいます。

ペットボトルをAmazon・楽天で買い溜めしているんですが、ゴミが出るのでソーダストリームをそろそろ買いたいところです。

運動で体を起こそう

画像1

朝運動すると脳が活性化して集中力が増す、というDaiGoさんの記事の受け売りで運動をしています。ただ運動のために寝巻きから着替えて外に出るのは大変なので家でできる運動をしています。

ヨガマットをしいてバーピー(ジャンプして腕立て)で20秒全力でやって10秒休むを繰り返します。たかが数分なんですが息も上がるしめちゃくちゃ辛いです。脳の活性化云々はよくわからないですが、体が起きるのでまた寝ようという気持ちにはならないです。

実況動画は一緒にがんばってる気持ちになるのでおすすめです。

シャワーを浴びる

汗をかくので寝癖直し・洗顔とあわせてシャワーを浴びます。特に特筆すべきところはないです。珪藻土のバスマットが便利です。

出しておいた服に着替える

朝1番悩むのって何を着るかだと思います。制服を着ない限りは手持ちのバリエーションの中から何を着るか考える必要があり、急ぎたいのに時間使ってしまった経験は誰にでもあると思います。

なるべく考えることを減らしたいので、前日のうちに服をだして机の上に置いておきます。

だらけないよう立って仕事をする

画像2

オフィス出社・客先直行の場合は駅まで歩くのでよいのですが、在宅勤務の場合は仕事開始前後で場所が変わらないので椅子に座ってもスイッチが入るまでに時間がかかります。

なので自分は仕事始めは立って(1人用冷蔵庫の上にPCを置いて)仕事しています。

起きなきゃいけない理由をつくろう

画像7

朝のテレビやラジオを視聴する、でもいいですし友人や同僚と朝活をするでもいいと思います。

私は宣言した時間までに起きてLINEを友人に送らなかったらアイスをおごるというやり方をしています。筋トレに関しても同じやり方をしてますが、かなり継続率が高まるのでおすすめです。

昼休みに仮眠でリセットできる、という気持ちで仕事する

画像5

最近は8時間以上ぶっつづけで仕事する、という意識ではなく仮眠を間に挟んで区切りをつけるようにしています。午前の部・午後の部で

寝過ぎないようにヨガマットの上で15分寝ます。短時間でもスッキリして午後の仕事に望むことができます。

最後に

朝に強い人にはなれないけど、どうやったら近づけるかを試行錯誤中です。どなたかの参考になれば幸いです。

それではまた。


※宣伝コーナー※

・bosyuで営業活動する上でのお悩みを聞かせてくれる方を募集しています!

・coconaraに営業活動効率化のアドバイスについて出品しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?