見出し画像

ふり返る

現状を正しく捉えるのはなかなか難しいことです。若手でも中堅でもベテランでもその難しさを感じておられる場面によく出会います。

ふり返る際、

  • 気になること

  • うまくいってないこと

だけに注目すると、どんどんしんどくなります。次にすべきことも見つけられなくなるでしょう。それだけでなく、

  • できていること

  • うまくいっていること

にもきちんと目を向けることで、現状をより正しく捉えることができます。

「過程」を丸ごと捉えていく際には、複雑に絡み合っているものをていねいに紐解いていくことが大切になりますね。どこかの視点だけに偏ってしまうとうまくいきません。

「正しく」と言ってますが、本当に正しいかどうかなんてわかりません。でも、より「正しく」を意識することで、「偏りはないかな?」「見えてないことはないかな?」と考えることができるでしょう。

そんなきれいにはいかないものです。ボクもぐるぐるしんどくなる沼にハマってしまうこともあります。

「おちつけ」はこんな時にも使える言葉です。響く言葉です。とりあえず落ち着いて、目の前のことと向き合おうと思います。楽しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?