見出し画像

『血管美人』体験会行いました!

こんにちは。
広報の髙橋です。

今回は、あっと株式会社様によって行われた『血管美人』社内体験を行いました!

皆さん、自分の毛細血管の血液がどんな風に流れているのかご存知でしょうか?見たことない方がほとんどだと思います。
そこで今回は『毛細血管スコープ』を使って毛細血管を見ながら、従業員の皆さんの健康状態をチェックいたしました!

まず初めに毛細血管についてセミナーを開いていただきました!
セミナーでの勉強内容を少し紹介していきたいと思います!

画像1


毛細血管の衰えは、加齢や紫外線、食生活の乱れ、運動不足、睡眠不足、ストレスの影響を受けやすく全身の病気につながっています。
逆に言えば正常な毛細血管を保つことで健康寿命を延ばすことが可能になります。

Q.理想的な毛細血管とは?
A.真っ直ぐ伸びたヘアピン状の血管が規則正しく並んでいる状態です。
上記の場合生、活習慣がよく、見た目年齢も若々しく不調がないことが予測されます。

血管の観察ポイント
1.毛細血管が曲がっておらず、まっすぐ伸びている
⇒ストレスなどにより、活性酸素が増えると、毛細血管の外側の壁細胞の接着にゆるみなどの影響が出ると「ねじれ」が生じることがあります。
2.毛細血管の太さが、太すぎず細すぎもしない
⇒食生活の乱れが原因すると血流が悪くなり、血管が膨張し太くなる可能性があります。
3.鮮明に毛細血管が見える
⇒睡眠不足、食生活の乱れや偏りにより、毛細血管から血液中の成分が漏れ出ているため、血管周辺の組織液がにごってしまいます。

そしてセミナー後には、従業員さんの指先の毛細血管をチェック!

画像2

毛細血管を見るだけで、寝不足や甘いものの食べ過ぎなどわかってしまいます。自分では感じていない無自覚の不調も気づくことができます。

結構、はっきりと健康状態がわかってしますので皆さんドキドキで、受けられていました( *´艸`)

画像3

こちらの写真は、『毛細血管スコープ』を練習している様子になります。
なかなか綺麗に毛細血管にピントを合わせるのは難しく、苦戦されていました!
私自身も毛細血管を見ていただきましたが、毛細血管を見てすぐに何か運動をされていましたか?と見抜かれてしました!

従業員自身の健康を見直すいい機会になったと思います。
この体験会から社内の健康意識が高まっていくといいですね!

もっと詳しく知りたい方は「あっと株式会社」様の「毛細血管ラボ」をご覧ください(^^)/



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?