見出し画像

野生味溢れる絶品料理!ジビエが味わえる激エモカフェを発掘!!【福井県美浜町】

山の恵みを活かしたカフェはいかがですか?

美浜町でハンター(猟師) をしている自然大好き

“Route27ちゃんねる”のしゅんいちです!

実は初取材でドキドキ!いつもの馴染みのカフェにお邪魔しました!

café MIROKU

こちらのカフェを運営しているのは足立美希(あだち みき)さん。

2018年の4月にオープンした café miroku(カフェミロク)は

美味しいコーヒーはもちろん、なんと“ジビエ”をいただくことができます!

そもそも“ジビエ”ってなあに?

最近よく耳にする“ジビエ”って皆さんはご存知ですか??

野生鳥獣の食肉を意味するフランス語で、ヨーロッパでは貴族の伝統料理として古くから発展してきた食文化です。イノシシ・シカ・カモなんかが有名ですね。

最近ではレストラン、居酒屋でもジビエを使用した料理があったり、これまであまり知られていなかったジビエが今は身近な存在になってきています!


しゅんいちー

そもそもなぜジビエを使ったカフェをしようと思ったんですか?


足立さんー

実は父が猟師で、小さい頃からジビエを食べることが多かったんです。

私自身が馴染みのある「美味しいジビエをみんなにも食べてもらいたい」と思ったのがきっかけです。

足立 美希さん

ジビエ料理のこだわり

鹿肉ゴロゴロピラフ & オリジナルジビエソーセージ

足立さんこだわりのメニューは、

鹿のスープで炊き上げたピラフに鹿肉を低温調理で柔らかく仕上げた「鹿肉ゴロゴロピラフ」や、オリジナルジビエソーセージを使用した「ジビエホットドッグ」、

鹿のスジ肉を柔らかく煮込んだトマトベースのさっぱりした「スジトマトカレー」など。


ちなみに僕が好きなのは、「ジビエタコライス」です。

ジビエ肉の旨味が詰まったタコスミートが絶品で、

そこまで辛くなく、サラッと食べちゃえます!

足立さん & しゅんいち

しゅんいちー

ジビエっていうと少し臭みがするとか、硬いとか、

あまり良いイメージがない方も居るかと思うんですが、お客さんの反応はどうですか?


足立さんー

思っていたよりもジビエが好評でオープン当初はびっくりしました。

野生の肉を食べることに抵抗のある人もいるかなと思って、

ジビエを使わないメニューも準備していたんですが、

お客さんからは「ジビエが美味しい」と好評だったので、

今のメニューは全てジビエを使用しています。


初めてジビエを食べたと言うお客さんも多く、

「食べてみて、臭みがなくてこんなに美味しいとは知らなかった」と

ジビエが美味しいと認識してくれて嬉しいです。


しゅんいちー

イタリアン、フレンチなどでは認識はだいぶあると思いますが、

カジュアルな形でジビエが食べれることは猟師をしている僕にとっても嬉しいですね。

初めての取材でいろんなことを伺いましたが、

まだまだ伝えたいことがたくさん!

店名の由来を聞いたりラテアートを体験したり・・・。

続きは、Youtebeでご覧ください!

café MIROKU
福井県三方郡美浜町新庄281-1-1
https://alsmk629.wixsite.com/cafemiroku

以上、Route27ちゃんねるのしゅんいちでした!

本記事の内容は福井県の公式な見解ではなく、 わかさはっくつパートナーたちによるひとつの思いであり願いです。
読者の皆様には、本記事を通して嶺南というまちを自由に感じ取っていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?