見出し画像

作品をアップするほど閲覧者が減る件

どうも~創作の宣伝交流がメチャメチャ嫌いな創作者です!

根本の話として私は個人のオリジナルの創作(一次創作)ってほとんど見られないものと理解しながらやっているんですけど、それでも見てもらう方法っていうと交流に尽きると思うんですね。

同じ創作者である相手の作品を見てコメントすれば、そのお返しに自分の作品も見てもらえるというようなシステム。

やっぱり自分の作品は見てもらいたいから交流そこそこ頑張ってみてたんですけど、ここ最近このやり方にものすごい嫌気が差して急にパッタリやめました。

ちなみに交流をあえて頑張ってみてた期間なんですけど、以前と比べて体感で分かる程度には反応が増えました。なんて分かりやすい。

そして交流をパッタリやめたあとなんですけど、分かりやすいほどに反応がつかなくなりました。

ほんとね、こういうの見ると宣伝のための交流っていうのめちゃくちゃ嫌になる。面白いと思って見てるんじゃなくて交流のために見てんのかい。

たまに、フォロワーを増やす方法とか作品を見てもらう方法っていうのを調べたりするんですけど、大抵は「作品をあげ続けろ!」というような結論になって、そりゃあそうだなと思う。そもそもコンテンツがなければ意味ないし。

活動を続けていれば自ずとファンは増える…というのが大体の意見なんですけど、創作界隈に関していうと、これが当てはまらない。むしろ、作品を上げるほどに反応が渋くなる!!!

私だけ??これ、ほんと不可解なんですね。交流し始めた頃は、その相手が意欲的に私の作品にコメントしてくれたりするのに、日が経つほどだんだんと無視されていくようになる。結果的に、作品をあげるほどに反応が減っていく。

それに、一回交流したら交流し続けないと相手は見てくれないんです。ただでさえ時間経過で反応が薄くなるのに、交流をやめなんかしたらガタンと反応は少なくなりますね。

本来はコンテンツを作るほどだんだんとファンがついてもいいものを……創作者の界隈にいると逆の現象になるんですよ!

……やはり、作品を作る人に見てもらおうとしてはダメだ、と。作品を見てくれる人っていうのは創作者じゃなくて創作を見る者じゃないとダメなんじゃないかって思いました。

どうやったら、創作する人ではなく、作品を見る人へ届けられるのか…その結論はまだ出てなくて模索中なんですけど、そうこうしてるうちに交流をやめた私よりも交流を頑張っている人の作品の方が人気になっていくのがつらいです、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?