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キチガイな客がきた

100円ショップの話です。

どこのお店もそうですが、ここ最近万引きが多く発生してます。

んで、うちの店だと多いのがセルフレジです。

うちのセルフレジはカードやバーコード決済のみで、現金使用する場合は普通の有人レジに行っていただく形になってます。

んで、意外とお会計すませたと勘違いして店に出ていってしまうお客さんもいたりして、レジに入ってる最中に、並んでるお客様から「あの人お会計済ませてないよ」と言われたりすることもありました。

んで対策としては、セルフレジの辺りを見張りというかちゃんと精算済ませてるのか時々確認するようにしましょうというルールになりました。

それで今日です。
今日も天気が良かったのもあるかお客様が沢山やってこられました。

レジ担当だった僕はある程度のお客様を捌いたあと、レジ近くの商品を陳列し直したりと作業しつつもお客様セルフレジでなにか困ったりしたらサポートするように意識してチラチラ見ていました。

そうしたなか一人の女性客が来ました。

大量に商品を抱えてセルフレジへと打っていました。

僕は何も気に留めず作業に集中してたんですけど、セルフレジが混み始めたので有人レジに誘導するようにし、レジを捌きました。

レジを捌いたあとも、まだセルフレジで会計してて長いなとは思いましたがまあいいかと思い再びレジ周辺で陳列作業やってました。

そしてようやくセルフレジでの会計が終わったようですがカゴの場所を戻すのに探してたようでしたので、僕が

「お客様カゴこちらで頂きます」といいました。

そしたら突然お客様が

「あんた!!私の周りをウロウロ見ていたでしょ!私のこと疑ってるの!?」と言われました。

マジで


は?????とポカーンとなりました。

僕「いやカゴ戻しましょうか聞いただけですし、そもそも疑ってません。商品陳列してただけですよ。」  というと


なんかより激昂してました。
私のこと疑ってるの!!ウロウロしてたでしょ!!とテンプレートのように何回も言ってきて…しまいには

客「私はやってないからな!!!!」と大きな声でいい出ていきました

それに対して俺は

あーそうですかーばりの顔で見送りました。

てかそもそもそんなジロジロ見てないし、万引きなんて疑うこともしません。

ただあんな声を大にして言うくらいだからましてやホントにやってるんじゃないかって思っちゃいます。

やってないならやってないと堂々としていればいいだけの話だし、嫌なら有人レジ使いなよって思いました。

こういう客がいると幻滅するけど、そろそろこういう変な客(悪口すいません)に対しても接客業界が釘を刺さないといけないと思います。

こんなことでクレームになって謝罪というのが本当によくないと思う。

もしこれでなったとしても全然理由は言えます。

・商品を陳列していただけ。
・万引き疑うというよりセルフレジのサポート
・カゴを戻しましょうか?と聞いただけ

ちゃんとした理由を述べたうえで

・あんだけやってないやってないって言ってもしやってたらどうするの?といいますね。

接客する側も疑いたくないですよ?
ちゃんとリスペクト持ってます。

でも、ああいうふうに言われたりするととても傷つくし残念なお客様だなと思ってしまう。
何しろ、全員がそう見えてしまうかもしれません。

疑われるのが嫌ならちゃんと有人レジ使うorレシート見せるなりしましょうね!

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