見出し画像

2019年5kgダイエットしてビッグ3の記録を35kg伸ばした話

この記事はTECHPLAY女子部 Advent Calendar 2019の7日目の記事です。

ごきげんよう🌸@bboobbaaです!

5kgの減量をしながらビッグ3(スクワット、ベンチプレス 、デッドリフト)の記録を35kg伸ばした話をします。

筋トレダイエットからパワーリフティングの大会へ

近所のジムにダイエット目的で参加し始めてから2年が経ちました。
(去年は2018年の筋トレダイエット進捗という記事を書いています)

筋トレ2年目の今年はパワーリフティングの試合に出場しました。
パワーリフティングとは筋トレのビッグ3であるスクワット、ベンチプレス 、デッドリフトの記録トータルを競う競技です。

2019年のはじめに試合に出てみてはという助言をいただき、春の大会に出場を決めました。

4月東京大会の女子一般57kg級でトータル237.5kg

4月東京大会に女子一般57kg級でパワーリフティングの試合デビューをしました。

この大会の時点では、ベンチプレスとデッドリフトもやり始めて4ヶ月目でした。
今振り返ると無我夢中でやっている感じがします。

この大会でビッグ3のトータル237.5kgとなり、国体と全国大会への出場ができることになりました。自分が全国大会に出られるなんて信じられなくびっくりしました。

しかし、この後に減量をすることを決めたのです。

57kgから52kgへ下げる一大決心

この時57kg以上から52kgに5kg以上のダイエットをすることにしました。
パワーリフティングの一般女子52kg級に出場しようと目論んだのです。

ここには2つの心配事がありました。

・減量できるか体重問題
・筋トレ記録が落ちる懸念

減量できるか体重問題 

52kgを軽々クリアしているスリムな女性陣には大した決定に思えないかもしれませんが、私にとっては52kgは未知の領域でした。

何しろこれまでの人生ずっと太り気味で、子供の時以降一度も52kgどころから54kgすら切ったことがなかったのです。

お酒が大好きすぎて太ってしまった吉澤さんというネタで番組に出たこともあります。

画像1

学生のような若い頃ですら切れなかった52kg以下というダイエットを実現できるかどうかはかなり不透明でした。

筋トレ記録が落ちる懸念

体重と共に心配だったのが筋トレが弱くなることでした。
筋トレの先輩方から体重を落とすと記録が大抵落ちると聞いていました。

体重を落とすともちろん春の大会で獲得した女子57kg級の全国に出られる権利も失います。52kg級でまた全国大会の標準記録にチャレンジしなければなりません。

ギリギリで標準記録をとった私は、減量により筋肉が落ちたら標準記録が落ちてしまうのではないかと心配でした。

9月東京大会の女子一般52kg級でトータル260kg

心配だった減量をしながらのトレーニングを経て、秋の大会には人生初の52kg以下の体重を実現しました。

そしてパワーリフティング の大会は、春の一般女子57kg級の237.5kgから一般女子52kg級の260kgになりました。懸念だった筋肉も増えた感があったのがよかったです。

記録が伸びたので、この秋大会で全国の標準を突破して全国大会に出場することも決まりました。

減量時の様子

以前より痩せてきた感じがする8月の写真です。

ただこの頃はお腹もぷよぷよしていて体重はまだまだ54kgでした。
ここからさらに試合までの追い込みをして最後はきれいに52kg以下になりました。

うまくダイエットの線形グラフに乗れた感じがしますね。

11月のジャパンクラシックパワーリフティング選手権大会大会でトータル272.5kgの自己ベスト

一般女子52kg級で参加した全国大会の11月は自己ベストを更新してトータル272.5kgとなりました。

この試合は減量したての9月の大会よりもかなりコンディションが良い状態で臨めました。減量しなければならないというプレッシャーから解放されたことや体重に慣れてきたこともあると思います。

ダイエット5kgとビッグ3トータル+35kgを達成

2019年は人生初のダイエット5kgで52kg達成と、減量しながらのビッグ3トータル+35kgを達成のダブル達成となりました。

結果としては充実の筋トレライフを過ごせたことに本当に感謝しています。

ジムの皆さんやサポートしてくださった皆さんに恵まれての結果だと思います。
この感謝を噛み締めて来年も頑張っていきます🙋‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?