見出し画像

ブエノスアイレスのストリートアート「グラフィティについて」

タイトル通り、ブエノスアイレスにはグラフィティがたくさんあります。

グラフィティとは、wikipediaによると「エアロゾールアート (aerosol art) ともいい、スプレーやフェルトペンなどを使い、壁などに描かれた図像のことである。」

つまり大抵の我々日本人にとって≒落書きとなるでしょうか。

高架下とかシャッターとかの汚いグラフィティは見て気持ちいいものではないですもんね。(それとも、見る人が見ればすごかったりするんでしょうか。)

さて、ブエノスアイレスのグラフィティは社会的地位を獲得しているのか、ツアーが組まれるほどです。

ということで私もよくグラフィティを探してお散歩をしました。

画像5

Palermo Soho のくじら

画像4

Boca地区のアルパカにのるフランシスコ教皇(たぶん)

画像3

たしかAbasto地区、タンゴの王様・カルロス・ガルデル

画像1

Palermo Soho のアルマジロ

画像2

言わずと知れたマラドーナ

画像6

Quería ser astronauta pero terminé siendo un boludo

「宇宙飛行士になりたかったけど、最終的にboludo(あほ)になった」

画像7

なんやろう、、

最後の3枚はPalermoのどこかで撮りましたが、歩き回りながら撮ったのでちがうかも、、

ブエノスアイレスに行く機会があれば、カメラをもってグラフィティを探して歩くなどしてみてもよいかもしれません。(カメラはカバンの中に入れてください。盗られます。)

では Chao! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?