見出し画像

真っ白の紙に何を描く?

就職活動真っ最中。
今日も黒いスーツに茶色のコート、黒い靴に鞄を持って会社が立ち並ぶ駅で地下鉄を降りる。

「早く就活、終わらないかな」「旅行行きたい」そんな声をよく聞くし、思ったりもする。

理想と知識、経験を並べて、こんな仕事がしたい。会社はこういうところがいい。
こうやって生きていきたいって、考えて、会社を探して仕事を探して、インターンシップに参加して。説明会に行って履歴書やらエントリーシートを記入する。

面接対策、落とされないESの秘訣教えます、
といった意識の高いメールはばんばん届くし、
何もなくても頭の片隅には就活の二文字が浮かぶ。

辛いし、しんどいけど、ある意味幸せなんだろう。

まだ真っ白の紙に自由に人生を描くことができる。もちろん、就職している人もいつだって描き直すことができるけれど、今の仕事や生活がやっぱり第一優先。

今が絶好のチャンス、真っ白の紙に何を描こうか。

#エッセイ #就活 #大学生 #毎日日記 #日記 #人生 #生活

サポートいただいたものは、noteでの投稿に必ずや還元します!