見出し画像

夢の謎。

叶えたい夢、じゃなくて寝ながら見る夢のはなしです。すでに5回観ている「鬼滅の刃 無限列車編」が夢をテーマにしていることもあり、今日は少し夢について。

みなさんはどれぐらい見た夢を覚えてますか?

睡眠の深さとか脳波の状態とか寝るタイミングとかきっといろんなメカニズムがあるんでしょうが、私は大体3日に1回のペースでわりと壮大なストーリー感ある夢を見ることが多いです。

よく言われる「朝起きてすぐに内容をメモする」ということをやったことがないので、全て3分もすれば朧げな記憶に変わってしまうのですが、なかなかスリリングだったり、展開が複雑だったりするのでどうしてそんなクオリティ高い夢が見られるのか子供の頃から不思議で仕方ありません。会ったことない人もたくさん出てくるし、私では到底アイデア浮かばなさそうな話がどんどん展開されちゃうし、続きが気になって、うっかり起きちゃうともう一回寝て続きを見るなんてこともしばしば。(結構な確率でまるで一時停止ボタンを押したように、いい感じに続きがはじまる。これまた不思議現象)

そうそう、本が出てくるとか、空を飛んでいるとかわかりやすいテーマの夢を見たときは思わず「夢占い」してしまいます。

いくつもサイトがあるので、納得いかなかったら他のサイトに行ってみたり、まるでおみくじで「凶」が出たら「大吉」でるまでやり直すような?笑

小学生のころ、何日か連続してとにかく脂汗がじんわり出るぐらい恐ろしい夢を見ることがありました。ちょうど夏休みでおばあちゃんの家に遊びに行ってて、和室に隣で寝ていたのだけど、夜中に飛び起きる私をみておばあちゃんが「左胸の上に手を置いていると怖い夢をみるんだよ」と教えてくれました。本当かどうかちゃんと調べたことはないけれど、今でもずっとそれを信じて気をつけています。

そういえば、昨日、ヘアサロンでヘッドスパをしてもらっている間も短い夢を2回連続で見たのですが、まさか寝言なんていってなかったでしょうね、、というのが気になって仕方ありません笑

夢の話ほど他人にしてつまらない話はない、というのはよく聞きますが、それもなんだか悔しいですよね。これは教えたい!と映画化できるぐらいの面白い夢を見たときはメモとってみようかなあ。いや、実際書いてみたら急に面白さ半減しちゃうのかしら。夢の謎は本当に尽きないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?