見出し画像

週刊:若水のナニ言ッテンノ―!? 10/25日号 (2023) shortVer.

こんばんは~ 若水です!

皆様本日はいかがお過ごしでしょうか~

今週の「週刊:若水のナニ言ッテンノ―!?」もよろしくお願いします♪

と、いつもなら言っている感じなんですが今週はshortVer.でお送りいたします。

少し前に書きましたが本日は長いお出かけから帰って来たばっかりでちょっとバタバタしておりまして・・・

今週はShortVer.とさせていただきます。

それではいっちゃいましょう!



【今週はナニ言イタイノ―!?】


さて最初(で最後)のコーナーは【今週はナニ言イタイノ―!?】です!

このコーナーでは特に一つの事に縛られずに好きな事を書いていくコーナーになります。

さて今週のトピック何ですけども

「お出かけ先での体験」でございます。

さっきも書きましたが私はさっきまで旅行というか帰省みたいなことをしておりましてですね・・・

飛行機に乗ってバスに乗って・・・と移動が大変だったんですがお出かけ先では楽しい事ばかりでした!

結構田舎の方で色々な体験をさせて頂いて・・・

印象に残ったのは干し柿作りです。

軒先につるしてあるアレです(笑)

アレを作りました。

皆様は干し柿の作り方と聞いて何をするかパッと思い浮かびますか?

正直私も全く知らなくて今回とても勉強になったので備忘録的にここに記しておきます。

【干し柿の作り方】

まずは渋柿の皮をナイフやピーラーでむきます。

意外と皮が硬いし少し滑るので大変でした。

その後に紐で縛ります。

100均とかで打っているようなポリ紐を少しほどいてそこにへタや少し残った枝を引っ掛けます。

この時に柿同士が当たらない様に注意するんだそうです。

くっついて取れなくなるそうです・・・

そして沸騰したお湯にサッと通して消毒します。

そして吊るします!

風通しが良い場所につるして数日に一度、柿を揉んであげるといいそうです。

こうした工程を踏んでしばらくしたら綺麗に干し柿が出来るそうです!

へぇ~

簡単・・・というわけではないですが超難しくは無いです。

激烈に不器用な若水でも問題なく作業が出来ました。

作業が終わり吊るされた柿たちを観ると・・・なんだかとっても風情を感じました。

完成が楽しみです!

皆さんもぜひ、干し柿作りにチャレンジしてみて下さい!

きっと、とっても楽しい時間になると思いますよ♪

【あとがき】

お疲れ様でした~

shortVer.になりましたが今週の「週刊:若水のナニ言ッテンノ―!?」をお送りしました。

気温が落ち着き、日によっては少し肌寒いような事も増えてきましたが皆さま体調の方は大丈夫でしょうか?

何だか最近は夏よりも冬よりも過ごしやすいような日々ですね~

こんな時はすこし羽を伸ばしてお休みするのが大事です!

旅行に行ったり行きたかったお店にショッピングに行ったり・・・

食欲の秋なので気になったレストランに行ってみるのもいいですね!

先週も書きましたがせっかくの秋です!

忙しさで息が詰まるような毎日だという方もいると思いますが、すこしはキンモクセイとかの季節の香りに身を任せるのもいいと思います♪

気が付けば10月最期の週ですね~ 11月からは冬が深まってくるような気がするので今のうちに全力で秋を楽しみましょう♪

以上、今週の「週刊:若水のナニ言ッテンノ―!?」でした!



今回の記事は以上です♪ お読みいただきありがとうございました。

面白いと思ってくださった方・最後まで観てくださった方
どうか 記事に「スキ」やコメントをよろしくお願いします♪

していただけるとめちゃめちゃ励みになります故(笑)

他にも面白い記事を随時投稿しているのでフォローの方もお忘れなく!

週刊:若水のナニ言ッテンノ―!? は毎週投稿なのでチェックの方をよろしくお願いします♪

ちなみにTwitterもやっておりますのでよかったら覗きに来てください!

それでは・・・・・またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?