見出し画像

週刊:若水のナニ言ッテンノ―!? 4/19 (2023) サムネイルづくりが大変です。 前回が力作で自信作だったので・・・

こんばんは~ 若水です!

皆様本日はいかがお過ごしでしょうか~

今週も「週刊:若水のナニ言ッテンノ―!?」をよろしくお願いします♪

ストレスフルなこの現代社会ですが今週は何かいい事や心躍る事がありましたでしょうか?

私がここ一週間で一番心躍ったことは大好きなゲームである「ゼルダの伝説」の最新作の映像が発表されたことです!

皆様は最近どんなことがありましたか?ぜひ教えてください! 
コメントとか待ってます!

さて、前置きはこのくらいにいたしまして今週も張り切ってやっていきますので最後までお付き合いのほどをよろしくお願いします♪

【今日は何の日?】


というわけで始まりました「今日は何の日?」のコーナー!!!

世界には様々な記念日がありましてその中で若水が気になったものを紹介していくコーナーです。

毎回それにちなんだ豆知識なんかと一緒にお届けしますのでぜひ毎週楽しみにしていてくださいね。

さてさてそれでは「今日は何の日」やっていきましょう!

今日は・・・「いいキュウリの日」だそうです。

調べました所・・・

 JAあいち経済連の「西三河冬春きゅうり部会」が制定したそうです。
冬でも温暖な気候と豊富な日射量、高い栽培技術を生かして生産されたきゅうりのPRが目的で制定された。
19でいいきゅうりの語呂合わせの意味もあるそうです。

キュウリいいですね~

味噌とか付けてそのままかじっても美味しいし、浅漬けにしたりとかナムルやキムチにしたり・・・

そういえば前回お話しした例のサラダサンドイッチにもキュウリが入っていました!

そんな感じで万能なキュウリですが、今では年中スーパーとかで買えますが夏野菜なので本来の旬はもうちょっと先の6~7月くらいからみたいですね。

そこで本日は! 
夏に備えまして美味しいキュウリの見分け方を調べてきました!

ここで知識を付けておいて夏に美味しいキュウリを食べましょう!

見分けのポイント①

キュウリと言えば表面が尖っていますよね。 
あれは通称「イボ」と呼ばれているそうです。

あのイボが痛いぐらいに尖っているのを選ぶのが大切らしいです。

新鮮なものほど水分がいっぱい蓄えられているので表面が鋭くなるそうです。

見分けのポイント②

二つ目のポイントは硬さです。

鮮度が落ちてくると水分が抜けてふにゃふにゃしてしまいあのキュウリのパリっと感が損なわれてしまいます。

なので触ってみてしっかりと硬いものを選ぶのがコツだそうです。

硬ければ硬いほど水分が蓄えられていて美味しいそうです!

見分けのポイント③

最後の見分けのポイントは形、大きさです。

よくキュウリって曲がっているのとかがあるじゃないですか。

曲がっているのはあんまり問題ないそうです。

そして大きさなんですけども余り大きすぎずに太さとかが均一な物を選ぶのがコツだそうです。

余り大きすぎると水分が下に溜まってしまったり大味になり気味だそうです。

なので大きさは、小さすぎず、大きすぎずを選びましょう♪


↑こんな感じのやつですかね

というわけで本日は「いいキュウリの日」ということで夏に備えてキュウリの選び方についてまとめてみました~」

なんだか旬が楽しみになってきました!

ちなみにキュウリは家庭菜園初心者の方でも上手く栽培できるらしいので夏に向けてキュウリを育ててみるのもいいのかもしれません!

以上、「今日は何の日」のコーナーでした♪

【今週の仮面ライダーギーツの感想】

というわけでこのコーナーでは大の仮面ライダーヲタクの私が今週の仮面ライダーギーツの感想をパパっと語っていくコーナーとなります。

というわけで今週の
「仮面ライダーギーツ 31話 慟哭Ⅶ:天国と地獄ゲーム♡」
の感想ですが・・・

欲望って怖いよ!・・・

って感じでした。

さすが「デザイアグランプリ」ですね。 人間(?)の欲望が溢れています

そしてアルキメデル!!!! 朝からこんなシーンを流すんか?

仮面ライダーヲタクとしては「劇場版仮面ライダー555 パラダイスロスト」を思い出しました。

さてさてそんな毎週毎週目が離せない展開の仮面ライダーギーツは放送後一週間はTverなどのサイトで見逃し配信をやっているのでぜひご覧ください!

来週もたのしみです♪

ジーン! 早く英寿を助けてあげて!

32話 慟哭F:最後の審判| 仮面ライダーWEB【公式】|東映 (kamen-rider-official.com)

公式サイトのリンクを貼っておきます

以上、「今週の仮面ライダーギーツの感想」のコーナーでした♪

 
【今週はナニ言イタイノ―!?】


さて続いてのコーナーは【今週はナニ言イタイノ―!?】です!

このコーナーでは特に一つの事に縛られずに好きな事を書いていくコーナーになります。

さて今週のトピック何ですけども

「最近のサムネイル事情」でございます。

今回のサムネイルどうですか~

いつもサムネイルを作るときは爽やかさがあるのと私が好きなのとが理由で果物を採用しています。

でも今回は野菜になりました(笑)

だって編集素材が尽きかけているんだもの・・・

でもたまたま今週はキュウリを扱ったので内容とマッチして良かったかも。

サムネイル編集って難しいんですよ~

とりあえず「週刊:若水のナニ言ッテンノ―!?」の文字は絶対に入れなければならないので背景となる画像を見つけてきて文字を入れるんですがこの背景の画像を探すのが大変なんです。

文字の入るスペースとかを考慮しなきゃいけないし、あまりにも季節外れの果物を入れる訳にもいかないし・・・

そんな中で生まれた前回のサムネイルを観て下さい!

めっちゃ良くないですか!!!!!

明るいブドウの画像と葉っぱと流れ星とこの文字の感じと・・・

これ結構頑張ったんです・・・

自分がこういうサムネイルを作り始めてから他の方の記事を観たりYoutuebを観たりしても「ああ、このサムネイル作るの大変だったろうなぁ」という視点で見始めてしまいます(笑)

何気なく見えても時間がかかっている物事ってこの世界に沢山あると思います。 なので誰かが頑張っていたら小さなことでも褒めたり感謝したりしましょ!!!

という思いの限りを伝えたかったんです。

段々狂ってきたのでここらへんで強引に締めさせていただきます。

という事で以上【今週はナニ言イタイノ―!?】 のコーナーでした。

【あとがき】

お疲れ様でした~

今週もお楽しみいただけましたでしょうか?

四月も下旬に差し掛かりましてバタバタと忙しくなってきているとは思いますが根を詰めすぎずにキュウリをかじるくらいの余裕は残しておいてくださいね!

ちなみにキュウリは味噌とマヨネーズとコチュジャンを混ぜたのにディップして食べると非常に美味しく食べられるそうです。

辛くなったり、しんどくなったら好物を食べたりしてモチベーションを保って無理せずに頑張ってくださいね。

以上、今週の「週刊:若水のナニ言ッテンノ―!?」でした!


今回の記事は以上です♪ お読みいただきありがとうございました。

面白いと思ってくださった方・最後まで観てくださった方
どうか 記事に「スキ」やコメントをよろしくお願いします♪

していただけるとめちゃめちゃ励みになります故(笑)

他にも面白い記事を随時投稿しているのでフォローの方もお忘れなく!

週刊:若水のナニ言ッテンノ―!? は毎週投稿なのでチェックの方をよろしくお願いします♪

ちなみにTwitterもやっておりますのでよかったら覗きに来てください!

それでは・・・・・またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?