見出し画像

noteのバグと横位置写真

noteって基盤だから、デバイスによる依存があってはいけないと思うのだけど、ここ二週間の間、chromebook経由でタイトル画像を縦位置でアップをすると拡縮が狂うというスタイルシートの設計ミスってない?という状況が続いている。けど、放置されている。あと10M以上の画像をアップできない処理があるのだけど、今日は3MでもNGでした。ちゃんとデバックしてる?

できれば中の人に気づいてほしいけど、このバタバタのご時世だし、拡大路線のようだし、放置されそうな気配。いつもこういうメディア基盤のストーリーは、拡大路線のタイミングで、こういう細かい足元の優先度が下がって、一番肝になる土台の品質が劣化して、いまは気づかず行くけど、ある時期に、一気におかしくなって取り返しのつかないことになる場合が多い。

noteにはそうなってほしくないんだけど、気づくかな。まあ、その後の興味もあるので様子見ておきます。とはいえ、せっかくの書く週間を維持するために、「縦がだめなら横があるじゃない」ということで横位置写真を練習しようと思います。

現在はスマホファーストと言われはや、ウン年。その場合明らかに横位置より縦位置のほうがいいし、何より個人として縦位置写真が大好きなのですが、そのため横位置での撮影がほぼ10年、仕事以外では行っていませんでした。

そのため、ベスト画角がちょっと訓練が足りていないということを先日思い立ち、昨日より「横位置縛りでどこまで撮れるか?」ということに挑戦しています。

駄目な状況があれば、その状況の中でできることをやるというのは、今のこのご時世的にも言えることで、「もうダメだではなく、この条件で何ができるのか」を意識して実践することで、まあ大体は新しい発見があるわけです。その発見があれば、自分の血肉となり、経験となって落とし込まれます。

結局、死ぬまで、日々経験ですよね。

画像1

画像2


お互いのコミュニケーション活性化のため、スキ・コメントお気軽に、よろしくお願いします。