見出し画像

選択と因果と

筋トレを久しぶりに復活した
サボった後の初日は当たり前だけど
反動が大きく身体の貯金切れてると
なんだかなの気持ちになる

前向きに捉えるとこんなおじさんでも
筋繊維は切れて復活しようと
身体が頑張っているとも言えてて
物事を前向きに捉える癖って重要だなと

ほんとそう思う

でも一方で斜に構える思考もあって
昨日思ったのは
きっと王子様がとかあるけど
世の中王子様だけの世界はないわけで
だから昭和の時代は凡人同士が
お見合い結婚して次世代に
バトンタッチしてたわけだ
そんな身も蓋もないことを考えてて
だからこそ自由恋愛の時代
結婚しない選択肢が選べてるとも言える

ほんと身も蓋もない笑

思うにどんな選択も因果はあって
その選択の果てに人生は終着する
そして九分九厘満点の選択なんてない
けど不思議と苦労の選択が
成長のきっかけにつながっていたりと
当時は最悪と思ってたことも
血肉になってたりするし
ほんと人生ってわからないよねえ

もう鯉のぼりか

お互いのコミュニケーション活性化のため、スキ・コメントお気軽に、よろしくお願いします。