見出し画像

もうすこし元気になりたいセルフケア記①

みなさんお元気ですか?

私は、今日は左側に坐骨神経痛が出ていて朝からストレッチをして腰に湿布(整形外科でもらうやつ)を貼りました。あと頭も少し痛い。左の首と肩甲骨にもちくっと挿すような痛みがあるし、胃がやや痛く呑酸が込み上げております。ただこれは私の中では安定した状態です。体調悪い自慢でなく、これが日常で、安定した不調。私の中の通常運転です。

コロナの影響もあるし、なにかと社会不安もあるし、
暴力的な気温差や天気で心身ともに疲れている方が多いのではないのでしょうか。

元気じゃない私は、まだ元気!という皆様にはセルフケアをお勧めします。
突然のセルフケア勧める人、怖いですね。怪しい感じがしますが普通にご自愛ください、という社交辞令的な感じです。

ただセルフケアをちゃんと考えてした方がいいと思う、そしてできれば元気なうちに早めのセルフケアをお勧めしたい…

元気な日、奇跡

5月で34歳になりました。身体的に不調が多くなってきます。
2ヶ月前に転んでなんとなくおかしい膝がなんとなくまだ治らない…なんか痣も消えにくい…みたいな加齢による不調ももちろんなのですが、なによりも自律神経系による不調の総合商社のようになっています。

10歳で頸椎損傷をしている影響で、自律神経が脆弱になり、その後私の人生において「元気です!」という日はあまりなくて、毎日どこか痛いです。自律神経不調のエリートかもしれない。
昨年、もともと弱かった胃もついに悲鳴をあげ、逆流性食道炎という症状が追加されました。神経痛、頭痛、胃痛は年間を通した私の代表的不調になりました。

こんな人生なので、人一倍セルフケアを頑張っているつもりだったのですが、昨年は不調どころでなく完全に体調不良になりました。自律神経とかストレスからくる病気です。
自律神経が弱いのはもちろんなのですが、体調不良になったときに自分の生活や思考を洗い出して考えてみたら、まったくセルフケアができてなかったな〜と反省しました。

そんな私がセルフケアとして始めたこと、良かったと思ったこと、あんまりだったことなどを、自分の記録としても、のんびりまとめていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?